見出し画像

WEBデザイン12月の学習記録

最近遅刻しがちだったので、12月は終わってないですが早めに書いちゃいます!研修2カ月目、相変わらず実務でやることが多くて焦っていますが、会社には慣れてきました。

1.12月の自己学習

☑平日は毎日Twitterでサイトレビュー、Excelにもまとめる→19件
☑サイト模写と観察を案件分やる→2件
☑実務で学んだ実装法などをブログにまとめる→1件
☑スクールのWordPress講座→3回
☑作りたいサイトのサイトマップを中心に調査する→3件

サイトレビューは、今月も実務関連のサイトを中心に見てきました。電車通勤の合間にポチポチメモしてます。模写も何とか2ページやり切りましたが、次々新しい案件が来るのでちょっと遅れ気味になってしまいました。。。もっと時間の使い方を考えないとですね。

ひとつだけ、『WordPressの勉強ブログでSEOをもっと意識する、変えるとこは変える』の部分は手が回らなかったので、お休み中にやります。


2.お仕事のこと

■デザイン

先月作ったデザインに修正指示が来たので対応しました。あと新しいデザインも下層ページですが、2ページ作りました。

修正指示は専門用語などが多めで、ターゲットの一般ユーザーには少しわかりにくいかな?と思ったので、伝わりそうな構成や言い回しを提案してきました。

行ってきた感想、これに尽きる。優しいお客様でよかったです。

マニュアル制作会社時代、訳のわからん仕様書を読み込み、ユーザー目線でいかに伝えるかを考えてきた経験がちょっとだけ生かされた気がします。お客様に直接「ありがとね」って言ってもらうの嬉しいですね。

あと行く前に名刺をもらって、肩書が『Webデザイナー』となっていたのでちょっと感動しました。

■コーディング

自分のSlackに送っていたメモを見ると、この辺を調べたり先輩に教えていただきながら実装しました。

・レスポンシブ対応の全幅三角を作る
・文字の長さ分だけ下線やマーカーを引く
・カードで孫要素の高さを合わせる
・srcsetを使ったRetina対応

今月はデザイン多めだったのと、シングルページなのでちょっと少なめですね。やっとgulpやscssの便利さがわかってきました。これを自分のPCでもできるようになりたいです。


3.2021年1月の目標

☐正社員になる
☐2021年のやりたいことリストを作る
☐作りたいサイトのサイトマップを作る
☐スクールのお題で1つデザインしてFBをお願いする
☐上記のコーディングをXAMPを使ってする
☐平日は毎日Twitterでサイトレビュー、Excelにもまとめる
☐サイト模写と観察を案件分やる


正社員になりたいです(強調)

来月、研修期間が終わって面談があるのですが、これで晴れて正社員として採用されたいです(研修期間はアルバイト扱い)。面接時に、レベル感によっては研修終えてもバイト採用から…ということもあると聞いていたので。そうじゃないといいなーーーーーー。

一応、研修後は正社員という話で入社したし、今月の面談では「問題なく正社員として採用できそうですよ」的なことを言われたので、大丈夫だといいなと思うんですが…。これであかんかったら「ぬか喜び」という辞書に例として載せてください。。。

この業界、仕事の出来栄えに雇用形態は全く関係ないとわかってるし、自分が納得していたら何でもありだと思うんです。でも、私はどーーーしても正社員になりたいんです…!

そんな感じなので、油断せずに1月もがんばります!精一杯!!


最後までお読みいただきありがとうございました◎

来年もよかったら読んでいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?