見出し画像

Webデザイン5月の学習記録(5/1~5/31)

こんばんは。先月に引き続き、5月に行った勉強について書きまーす!

WordPressのブログの方に書こうか迷ったのですが、今までせっかくnoteに書いてきたのと、どちらかと言えば月一の日記みたいな内容なので、こちらにしようと思います。

ちなみにサムネのケーキは誕生日に買ってもらったやつです。1日で2個食べました。もう1個いけたと思うので来年は3つ買ってもらうことにします。


1.5月に勉強したこと

☑#1日1サイトレビューを始める(★)
☑WordPressで勉強用ブログを開設(★)
☑オリジナルバナー3つ(不動産、旅館、スポーツジム)作成
☑HTML/CSS:トップページの作成~レスポンシブ対応まで
☑Webサイト:Psdでのデザインカンプの作り方
☑Webサイト:デザイン模写(★)

★の内容については次のような感じでやりました。もう少し詳しく書いていきます。


2.#1日1サイトレビュー

サイト模写を始める前に「なんだかんだでWebサイトのこと全然わかってない気がする・・・!」と思ったので、良いデザインを見る目を養うために1日1ツイートで始めてみました。

こちらの本も参考にしつつ・・・。
(業種や配色、レイアウト別で各サイトの特徴が紹介されていて、ざっくりサイトのイメージを知るのに良い感じでした)

また、スクールでおすすめされていたので、以下のようにスプレッドシートに記録しています。カテゴリごとに分けると同じジャンルのサイトばかりレビューするのを防げるし、ここを確認するだけでどんなサイトだったか思い出せるので、まとめていてよかったなと思います。4月28日から始めて今33日目になるみたいですね。引き続き観察していきます。

1日1サイトレビュー


3.WordPressで勉強用ブログを開設

こちらもスクールの先生におすすめされて始めてみました。あとWebデザイナー未経験で転職に成功された方々、結構WordPressでブログされてる印象があったので。


初めて開設するのは中々骨が折れましたし、ほぼ完成した段階で変更したら駄目なURLを変更してどこにもログインできなくなる、というアクシデントもありました。WordPressのサイト開設の流れとテストサーバの大切さが身にしみてわかりました・・・。
あとは勉強用の記録としてとても残しやすい。作ってみてよかったです。今後も更新していきます~。よかったら覗いてみてください。


4.Webサイトのデザイン模写

ようやく満を持して(?)デザイン模写を始めてみました。

どうやったら自分の勉強になるかな~と色々検討した結果、トレースに加えてパーツごとにExcelに記録して、気づきシートに「なぜここのデザインはこうなっているのか」を考察した内容を書きました。

そしたら今までもらったことのない数のいいねとリツイートをいただき、めっちゃ驚きました。ここでお礼を言うのもあれなんですけど、あの、ありがとうございます!!!!

なんとこちらの素敵なサイトの作成者であるハラヒロシさん(@harahiroshi
)ご本人からもコメントをいただき、もう感無量でした。密かにファンだった芸能人からお声がけいただいた感じ。ひょ~ツイッターすごい・・・!

そしてコーディング模写もやり始めてみたのですが、絶賛HTML/CSSにつまづいております・・・。自分の知識の足りなさが露呈してしまったので、教材を進めつつ地道にやっていきます。


5.6月の目標と学習予定

目標:引き続きWebデザインの引き出しを増やす、レスポンシブ対応が難なくできるようになる

■TO DO
☑毎日Twitterに「#1日1サイトレビュー」を上げる
☑Webサイト:デザイン模写5件、コーディング模写2つ
☑スクールの教材サイト:ステージ9~13まで進める


ちなみに、5月の目標は『Webデザインの引き出しを増やす』でした。
カテゴリごとのサイトあるあるみたいなものや、専門用語がわかるようになってきたので、達成できたんじゃないでしょうか。
また、1ヶ月やってみた結果、サイトレビュー・デザイン模写はめっちゃ有効なことがわかったので、引き続きやっていこうと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました!来月もがんばりまっす!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?