私の髪は水を弾く

6月16日(日)
 とても良く寝たので、体調がとても良い。清々しい気持ちのまま、朝の支度をする。
 
 昨日かけたパーマはだいぶ緩くなっていた。こうなることは予測できていたから平静に受け止めた。なんせわたしの髪は強い。以前美容師さんに「あなたの髪は水を弾きますね」と言われてなんかカッコいいなと感じ、それからというのも髪が水を弾くことを誇りに思い生きてきた。なのでパーマがかからなくても当然だ。私の髪は水も溶剤も弾く。

 それはそれとして、美容院に連絡はした。2回目はちゃんとかかるといいな。

 家事もそこそこに恩田陸の『ユージニア』を読み始める。恩田陸さんは高校時代にはまって、その時だいたいの著作は網羅したから、これは何度目かの再読だ。

 ジムへ言って有酸素運動をしながら真田丸を見る。3月から始めたダイエットは現時点、体重−3kg、体脂肪率−7%なのでそこそこ結果は出ていると言えるが、3ヶ月で5kg痩せました!というネット記事を読んでちょっと悔しくなってしまった。わたしもあと2kgは落としたい。

 夕方になってニトリに冷感シーツを買いに行く。あと柔らかい珪藻土バスマットも見つけたので買った。珪藻土バスマットは家に帰って敷いたら、厚みが引っかかってドアが開かなくなるので、少しずらして使うことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?