見出し画像

1回目の記憶を2回目へ繋ぐ 事故は怖い

おはようございます。

痔ができたうねです。

話したことを覚えておくこと

家の近くにある美容院へ以前行った。

普通のカットの予約で行ったがずっと縮毛するかも悩んでいた。

縮毛した方が毎日のアイロン時間も無くなるし、カッコよくなる?し。

美容院に行く日家には彼女がいた。彼女から縮毛した方がいいと言われ、もうするしかないと決心した。

美容院について今日縮毛もお願いできるか聞いてみたらダメだった。時間的にだめだった。

だから、またすぐ縮毛だけかけにきますと言って、その日はそれ用に切ってもらった。

しかし、すぐに縮毛に行くことはなかった。

髪を切ってから約3週間。

美容院からハガキが届いた。

その葉書には、先日来ていただいたことのお礼、体調の気遣い、縮毛矯正の話が書かれていた。

初めて行ったところで僕は緊張してほぼ素を出せずに喋っていたから、こいつ面白くないなとただの顧客として捉えられていたかもしれなくて覚えてくれてもないだろうと思っていたけれど、名前まで覚えていてくれてびっくりした。

美容院からハガキがお食われてくるのは初めてでとても嬉しい気持ちになった。

その美容院は9月の予約が埋まっていないらしく、お客様を求めているので9月縮毛かけに行ってこようと思う。

僕は前喋った人の名前も喋った内容も忘れてしまう人だから、2回目会う時がすごく気まずい。

だけど、名前も顔も話したことも覚えてくれてた人っていうのは2回目会ったときになんかこんな僕を覚えてくれてたんだって嬉しくなる。

だから、僕も人と話したとこは覚えておきたいから喋ったことメモしようかなとか思ったけど、どうしようかな。

車の事故を見てしまった

交通事故があった。

交差点で車4台の多重事故。

その事故直後に思わず遭遇してしまった。

車の事故は怖い。一瞬で命がなくなる。

にも関わらず、人は車を運転してると眠くなるし、何かに追われていると急いで荒くなる。

年寄りも運転したがるし、車というものはとても恐ろしい。

どうにか完璧な自動運転を早く作って安全な交通網を作って欲しいと願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?