見出し画像

いつも建築の話をするやつ

おはようございます。
建築オタクのうねです。

↑自分からオタクと名乗った方が早く定着すると思ったので自己紹介はこうしていきたいと思います。


今日はいつも建築の話をするやつになるためにはと言うことでお話ししたいと思います。


いつも建築の話をするやつ

いつも建築の話をするには、相手を飽きさせない知識量と話術が必要となりますよね。つまらない話し方だと聞くのが辛いし、毎回同じ話をしていても、またか、となるだけですよね。(名台詞みたいなのはあっていいと思いますが。)


話術の習得

じゃあ、どーやって下手くそな話し方のやつが上手く話せるようになるのか。1番の方法はtry&errorを繰り返すことだと思うので、とにかく話し上手な人を見つけては真似して失敗して反省して実践するを繰り返すことやめません。そーすれば、話し上手な人になれると思います。

今、真似したいなーと思うのは、キングコングの西野さんやダウンタウンの松本さん、さんまさん、今田さん、建築家の谷尻さん、YouTuberのジュキヤさん、YouTuberのむじょるさん、あと、話し上手な友達数名です。

最近、この人たちを意識して話していると話が続き、友達との関係がより良くなってきている気がするので続けていきたいと思います。

話術にゴールはないと思うのでこれは一生勉強しなきゃいけないことですね。

がんばります。


圧倒的建築知識

貧弱な知識だと毎回同じ話をしてしまったり、深みのない話ばかりになってしまいます。
↑今の自分
早く変わりたい。
早く変わりたいとは言っても、これを帰るには生活から変えなきゃいけない気がするのですぐには無理ですね。

今から出来ることを考えます。まず、世間話は会話の始めに必要だから、最も効率の良い方法、新聞を読みます。そして、建築オタクっぽい話をするために建築の雑誌を読みます。さらに、深みのある話をするためにこれは深いなーと思った話は逐一メモします。そして、使ってみます。

知識はこんな感じでいいのではないでしょうか。他にも何かいいのがあったら紹介お願いします。


以上、今日は、いつも建築の話をするやつについてお話ししました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?