見出し画像

肩書きがない自己紹介

カフェと喫茶店が好きです。
美味しい一杯のコーヒーと本があれば生きていけると思っています。どれだけ忙しくっても、お気に入りのカフェや喫茶にいくことで気持ちが徐々に落ち着き、また明日からも頑張ろうって思えます。今年5月に東京から京都に移って一番いいなと思うのは、オシャレと落ち着きを両立させたカフェや喫茶店が多いこと。

外向性を強いられるのが嫌いです。
基本、引きこもりですが、たまに思い立ちでヨーロッパや東南アジアに行くことから外向的だと間違えられることも度々。あくまで、突発的な、内発的な動機故に、外向的になります。なので、他人から外向性を強いられると、極度に疲れます。

かわいいとかっこいいを行き来します
最近は、晴れてるとワンピースかタンクトップを着たくなります。雨だと、短パンにTシャツのようなカジュアルな格好が好きです。天候や行く場所などの外部的条件も多少影響しますが、日によってかわいいを表現したいか、かっこいいを表現したいかが変わります。ちなみに、最近買ったのは白色のミリタリーパンツ。古着屋で「かっこいいな…」と見ていたら、案の定店員さんによるセールストークに乗せられて、買ってしまいました。1万3000円也。後悔はしていません。

“懐かしい”という言葉がわかりません。
旧友と話していると「〇〇みたいなこともあってね、懐かしい!」なんて会話はよくあること。でも、他人が言っている“懐かしい”という言葉はどうも自分にはしっくりこないのです。いわば、懐かしさとは“過去への共感”で、過去にあった出来事や感情、それらを今になってもう一度疑似体験すること。しかし、私は過去の出来事を振り返っても出来事や感情が箇条書きされているだけで、一向に疑似体験ができず「そう言えばそんなことあったね」くらいの感覚なのです。(懐かしさに関してはもっと言語化したい)

知識の波にぷかぷか浮かぶのが好きです
知らないことを知るのが好きです。特に、世界に仕組みを知ることは高校のころから大好きで、得意科目が世界史でした。そんな性質もあいまって、“書く”という仕事にたどり着いたのかもしれません。ライターをはじめて2年も経っていないですが、仕事を通して多くの世界を見せてもらいました。これからも、どんな世界に触れれるのかが楽しみです。ちなみに、高校のときの苦手科目は国語です。

オタクになりきれないけど、コンテンツは大切な養分です。
アニメを見る習慣は小学生の頃にできました。BLEACHと鋼の錬金術師をきっかけに、少年漫画系にずぶずぶとハマっていき、今では新しいクールが始まると一通りのアニメに目を通して今クール何を見るか決めるほどです。でも、私が好きなのは、あくまでストーリーと絵のインパクトであり、世間でいう“オタク”にはなりきれてはいないのがむず痒かったり。ちなみに、コンテンツは大切な養分なので、仕事で疲れきったときやメンタルが落ちたときによく見ます。自分でもヤバいなと思ったのは、7クールほどある夏目友人帳を2日間で見たことです。

「責任を感じるから、自分のためにその人間が必要だから、その人が悲しいことが嫌だから。そうやって、『自分のため』の気持ちで結びつき、相手に執着する。その気持ちを、人はそれでも愛と呼ぶんです。」
私が大好きな辻村深月先生の言葉です。人と関わるのが億劫になったとき、自分の気持を伝えるのがこわくなったとき、この言葉を思い出すようにしています。感情を伝えないほうが楽で、その人との関係性も変にギクシャクすることはないけど、やっぱり伝えることで関係性が前進することもあるから、伝えることを大切にしています。

===========================

今回3回目となる肩書がない自己紹介。前回、前々回と比べると、自分の変化が見れておもしろいなと思いつつ、過去の自分を見て恥ずかしいなとか思いつつ。ぜひ、みなさんも一度書いてみて下さい^^

ちなみに、最近親しい友人から「どんな仕事してるの?」とよく聞かれるので、肩書きも少々説明をしようと思います。

株式会社inquireで働いています。業務はライティング6割、コーディネーター業務や組織関連のこと4割くらいです。企業の発信のお手伝いをしており、ライティングの内容は主にビジネスになります。(ポートフォリオを組めるようになったら、また仕事内容を詳しく公開しようと思います)フルリモートなため、基本家で働いて、時々カフェでお仕事…みたいな働き方です。今年からは少しずつ個人でもお仕事をしたいと思っています。

そして、フルリモートの働き方を利用して、今年5月に東京から京都に移住しました。「なぜ京都?」とよく聞かれますが、ノリが8割です(笑)。無理やり理由を付け加えると、京都は学生の頃からよく来ていて馴染みがあるから、内見したときにここでの生活がイメージできたから、コンパクトシティで自転車1つでどこでもいけるから…みたいな感じでしょうか。

もし、京都にくることがあったら声をかけてください。大好きなカフェや喫茶店を紹介します^^






この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます😭❤️サポートは本を購入したり、休日にカフェでゆっくり心の回復をするのに使わせてもらいます🙇‍♂️