見出し画像

シャーメゾンの太陽光発電付き物件に入居して、3か月分の売電利益を取りこぼした話 +必要な手続きまとめ

※追記:実際の発電量+売上額データ(22年7月~23年1月)はこちら
https://note.com/11tomohisa/n/n18f01db67867

①はじめに


タイトルの通りです。

2022年6月にシャーメゾンブランドの太陽光発電付き賃貸住宅へ入居後、
あまりの情報の無さと自身の怠惰さから必要な手続きを怠りました。

結果として、3ヶ月分の売電利益(約1万円)を取りこぼしてしまいました。

それらは己の怠惰さゆえに発生した利益損失であり、誰かを責めるつもりはありません。

ありませんが、同じように放置してる方も少なからずいるのではと思うので、後学のために今回の経緯と得た知識を記録します。 

②この記事をぜひ読んで欲しい人

・最近太陽光発電付きの物件に住み始めたorこれから引っ越す人
 ※戸建てにパネルつける人はその辺の対応は問題ないでしょうから、
  パネル付きの賃貸物件に入った人がメインですかね
・シャーメゾンで白いタブレットをもらったけどよく分からず放置してる人
・売電関連の手続きが必要なのはわかってるけど放置してる人

なお、具体的な手続き方法の部分は、100円の有料記事としてあります。

『面倒臭い』的な理由で放置してる方、マジで機会損失が半端ないです。
さっさとこの記事を購入して1日でも早く手続きを進めるべきです。

2022年の新築物件でもFIT買取価格は17円/kWhです。晴れた日なら7~8kWhは売電に回るので、この記事を買う100円とか、1日分の売電利益以下です。

当方は皆様方が一刻も早く売電を始めることを願ってやみません。
この記事がその一助になれば幸いですし、皆様のケツを叩いたということでその利益から100円だけ分けてください。

(こんな得体の知れない奴に払う金なんてない!という方はご自身で調べて手続きしてください。とにかく手続きをしろ。手続きから逃げるな。)


ここから先は

2,619字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?