見出し画像

【2024年7月現在】1万円以下で買えるおすすめのウィスキーについて考察する

普段は11pmshiskeyというインスタのアカウントで夜の晩酌の様子を実況中継しています。普段は都内の広告の会社で働く会社員です。

「ウィスキーの値段がどんどん上がっていて厳しい。」
もはや最近は、値段が上がったり終売になったりと、もはや買える時に買うのが一番安い&タイミングとしても良い。っと思ってしまうことが増えている。

Amazonや楽天のセール、Paypayのキャンペーンなどで多少安くなることはあるが、Paypay以外はメーカ側が似たような物を少しだけ安くなる程度なので、正直買ってしまった方が良いというケースの方が多い。

なので、独断と偏見で、もはやストックなくなったら買っときなよ!!となるボトル(1万円以内)を淡々とご紹介させていただく。

異論は大いに認めるので、むしろなんでこのボトルがランクインしてないんだ!という場合は教えていただきたい所存である。

では、早速ご紹介させていただく。(6本ほど。)

Clynelish(クライヌリッシュ) 14年

何とも言えない芳醇な香りがするものの、適度にドライなので甘ったるいという印象もなく、うまぁととなるウィスキーである。

クライヌリッシュ 14年は、立地の影響により、わずかに海の気質を持ちながらも、はっきりとしたやわらかさ・複雑さというハイランドの特質も兼ね備えています。 食前、食後を問わない、完璧なオールラウンド・モルトウイスキーです。少量の水を入れると、非常に芳醇な香りと味になります。

グレンタレット シェリー

このお値段で、しっかりとしたシェリー感が感じられるのはシンプルにびっくりの良コスパウィスキーである。ストレートで呑むのがお好きです。

創業は1775年、スコットランド最古の蒸留所を主張する蒸留所の一つ。 蒸留所は南ハイランドのパースから西に20キロ、クリーフの町の郊外にある。 シェリーの特徴が存分に楽しめる。

Glen Elgin(グレン エルギン) 12年

呑む蜂蜜か!?となるくらいには、甘さたっぷりのウィスキーである。

スペイサイド特有のスムースでメローな甘さが特徴。口にすると、蜂蜜のように甘いモルトの味と柑橘系のほのかな香りが広がり、絶妙なコクと心地よい味わいを堪能できます。

エドラダワー 10年 

エドラダワーは、何というのだろうか。形容しがたいのだけれど、甘めでとてもオイリーな感じのするウィスキーである。一度呑んでみてからの購入をおすすめするので、試飲をしたい方は以前書いた以下の記事を参照

AnCnoc(アンノック) シングルモルト アンノック12年

言わずと知れた常備ウィスキーの代名詞、アンノック先生である。ストレートなどでもよし、ハイボールでもいける。汎用性に優れた大変優秀なウィスキーであるように思います。

【ノック・ドゥー蒸留所について】
1894年に創業され、スコットランドで最も小さく、最も魅惑的な蒸留所のひとつであるノックデュー蒸留所。その豊かな味わいのシングルモルトは、世界中のモルト愛好者を、魅了し続けています。ソフトで蜂蜜やレモンの香りが特徴で、ライトな味わいながらも複雑で、スムーズなのに一筋縄ではいかない。モルト愛好家にとっても、モルトをはじめて飲む方にもお勧めのシングルモルトです。アンノック12年は、シェリー樽原酒とバーボン樽原酒を使用。そのバランスのとれた味わいをお楽しみください。

グレンドロナック シングルモルト 12年

ドロナックさんだ!こちらもシェリー系の言わずと知れた名酒。近年結構根がありしてきてるので、安く買える時に買っておきたい一本。

1826年創業のスコットランドでも歴史ある蒸溜所の1つ。シェリー樽熟成のエキスパートとして知られ、造られるウイスキーは、その深い色、そして、厳選されたシェリー樽による、甘く果実味のある風味とドライでナッツのような香りによる、芳醇なフレーバーが特徴的です。辛口のオロロソと極甘口のペドロヒメネスを熟成した、ヨーロピアンオークのシェリー樽のみを使用しています。ノンチルフィルタリング製法を用いたフルーティさとビターのバランスの良いハイランドモルトの入門編。

Scapa シングルモルトウイスキー スキャパ スキレン

こちらはこれまで紹介した飲みやすい、甘い、オイリーと言ったウィスキーとはまた一味違う、どちらかというと少しだけ辛口というか、爽やかで飲みやすいウィスキーだなぁと思う。

【香り】新鮮な洋ナシ、花(へザー)のような香り、バニラのような甘い香り 【味わい】レモンシャーベットのような爽やかさ、熟したメロンのような甘さ 【フィニッシュ】爽やかな甘さが長く続く

JAMESON BLACK BARREL 

普通のJAMESONもめちゃ美味しいが、このご時世にこのお値段で飲めるウィスキーとしては最高レベルにあるのではないかと思うのがこちらのブラックバレル。

とてもお手頃なお値段なのでまずは深く考えずに買ってみるのが良いと思う。

まとめ 

これで私の趣向は丸裸になってしまい、常飲酒もバレてしまった。あとは、なんだかんだ上記の酒は良い酒が多いので、ハイボールでガブガブ飲むお酒に関してはまた別でご紹介したい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?