パワースポット目黒雅叙園へ。

今日は前から行きたいと思っていた目黒雅叙園へ。
ここの百段階段は千と千尋の風景の原案のひとつと言われている素敵空間で、その素敵和室で色々な催しがおこなわれているのだが、今は生け花とのコラボ期間、ということでねらっていたのだ。
百段階段の間にある日本間は日本画家の絵が天井や壁にぎっしりと描いてありそれぞれが豪華絢爛なつくり。
ここに生け花が飾られているのだから、よだれが出てしまう。
様式美炸裂!Oh!Yeah!という感じであった。
内部は写真撮影禁止だったが、目黒雅叙園の入り口に45代目池坊専永先生の作品があってそれは撮れた。
目黒雅叙園のHPには内部の写真ものっているので雰囲気がわかる。
オイラはみなさんよくご存知だと思うが、中2階や踊り場フェチなのだが、床脇の違い棚フェチでもある。
また、こういうところに来ると畳の匂いとか床脇の違い棚に接する時、日本人特有の空間中に精霊がただよう独特のアニミズム感覚が起動するのだなぁとよくわかるのである。
そして目黒雅叙園と言えば都内有数のパワースポットとしても有名なのである!
特に庭園の滝は、東京のパワースポットと検索すれば必ず出てくるパワースポット業界での定番スポット。
そしてその滝に行ってみたらたしかに間違いなくパワースポットである。
目黒雅叙園は、基本的に結婚式場とそれに付随したセレブなホテルのある施設だが、この滝も含め、肩身はやや狭いが、一般客も園内を観覧することができる。
滝の裏側にまわれるのも魅力的だ。
パワースポッターとしては、駅から目黒雅叙園へ向かう行人坂の途中に大円寺という開運系のお寺があったり、その先には目黒不動尊瀧泉寺があったり、あの辺り一帯が強力なパワーを発する地形になっているような気がする。
全体的に気持ちいい場所なので、目黒雅叙園はおすすめである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?