「シン・ゴジラ」を観た。

「シン・ゴジラ」を観た。
とにかく特撮というか特殊技術がひたすらすごい。
それだけでももちろんお腹いっぱいでお釣りのくる映画だ。
そしてエヴァンゲリオンやオリジナルゴジラや宮崎アニメ的風景が交錯する中で、日本の様々な要素が凝縮されて表現される。
その日本の要素の表現があまりにしっかりとしているので、同じく名状しがたい日本の空気を表現する達人、諸星大二郎や吉村昭の世界も思い出してしまった。
個人的にはゴジラ稲村ヶ崎上陸後のルートが洋光台の住宅地、武蔵小杉のタワーマンションエリアというシブい場所チョイスだったのもグッときた。
ゴジラが多摩川周辺の辺りから東京駅まで徒歩(?)で行く姿に江戸時代の大山詣でや東海道帰りの人は、こうやって江戸城まで帰ったんだろうなぁと思ったりもした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?