日本橋七福神を参拝!

今日は初めて日本橋七福神を参拝した。
比較的近所で、合計距離も少ないので、いつでも行けるだろうとなんとなく まだまわっていない七福神であった。
また、まだまわっていなかったもうひとつの理由はこの小伝馬町、人形町、馬喰横山、茅場町、鉄砲洲、八丁堀エリアはかなりたくさんの碁盤目の道が磁石の南北と斜めの向きに、それも複数の斜め向きに なっていて、移動距離が短くても手強い、位置特定が面倒なエリアだからなのである。
自分の印象では、東京都23区の中ではこの碁盤目が斜めに交差する日本橋周辺と高低差のある小道が細かく分布する谷中周辺が、方向がわかりにくくなる2トップのような気がする。
コース全体はアルファベットのU字型になっているので効率的にまわる場合、左端の新日本橋駅~水天宮前周辺~浜町駅コースか右端の浜町駅~水天宮前周辺~新日本橋駅コースで行くかたちになる。
自分は今日は左端の新日本橋駅周辺の椙森神社、寶田恵比寿神社からまわった。
全部まわるのに1時間30分ぐらいであった。
基本的に商社ビルのたちならぶコンクリートジャングルの中を歩く感じである。
また水天宮以外は、神社といえどほとんど普通の一軒家ぐらいの面積しかなく、ちゃんと探さないと通過してしまいそうな神社もあり、土地代の高さを感じさせる。
とはいえ、これだけアクセスのよい東京のど真ん中で、ご利益パワーの強い七福神を参拝できるのはうれしいし魅力的だ。

「小網神社(福禄寿)」
「茶ノ木神社(布袋尊)」
「水天宮(弁財天)」
「松島神社(大国神)」
「末廣神社(毘沙門天)」
「笠間稲荷神社(寿老神)」
「椙野森神社(恵比寿神)」
「寶田恵比寿神社(恵比寿神)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?