見出し画像

初めまして。「にわと」です。

初めまして。「にわと マガジン」を運営している永田です。
9月から始まったこのマガジンですが、本日は11/28(いい庭の日)ということで、「にわと」とメンバーの自己紹介をします。

●「にわと」とは?

「にわと」は「庭好きを増やす」を合言葉に運営している庭メディアです。

「庭」という単語を聞いた時、「日本庭園」や「イングリッシュガーデン」など綺麗に整えられた庭をイメージされるのではないでしょうか?
現に庭に関するメディアや雑誌に映る庭は「自分の庭だったらいいのに」と思うような、綺麗でエレガントなものが多いと思います。

しかし、身近な庭を見てみるとどうでしょうか?
枝葉がわさわさ茂った木々や伸び放題の雑草、乗らなくなった自転車等の物置のスペースになっていたりしませんか?

「うちの庭なんか全然綺麗じゃない・・・」と思った方もいるかもしれません。ですが、それでも良いんです。 
自宅や周囲の庭の好きなところ、心が動くところが1つでもあればいいんです。
「うちの庭は日当たりが良くてお昼寝が気持ちいい」
「通勤途中に見えるあの庭の梅の木が好き」
「子供のころ、この木に登って遊んで楽しかったなぁ」
など、なんでもいいんです。
庭と一緒に過ごす時間が楽しければいいんです。

そんな庭の「なんか良い」と感じる瞬間や「ここが好き」と思うことをメンバーが発信していきます。
このメディアを通じて共感してくれる人や庭に興味をもってくれる人がいたら幸いです。


●メンバー自己紹介

写真 2020-11-17 19 18 27

名前:永田 光太(ながた こうた)
年齢:1992年生まれ 28歳
出身:福岡

「にわと」の発起人。
大阪にあるIT企業を経て、2019年4月に長崎県の造園会社に転職。
知識・技術ゼロからのスタート。新米庭師。
幼少期からの虫好き。1児の父親。


写真 2020-11-28 5 40 55

名前:げべ
年齢:1993年 27歳
出身:東京

庭師。5年の修業を経て独立(2020.8)。神奈川県鎌倉市在住。
シェアハウスの庭先に小屋を建ててそこに住んでいます。双子座

-最近好きな言葉-
なんとなくやる 
くりかえしやる
もくもくとやる


写真 2020-11-28 5 31 34_

名前:松本和記(まつもとかずき)
年齢:1995年生まれ 25歳
出身:宮崎

修行6年目の庭師見習
夢は庭師が手がけるキャンプ場


写真 2020-11-28 5 40 41_

名前:行徳 拓也(ぎょうとく たくや)
年齢:1994年生まれ 26歳
出身:福岡

西日本短期大学卒業後、長崎県の造園会社に入る。造園に必要な知識、技術を学ぶ。

4年後、地元 福岡県に戻り家業の植木屋に。
主に植木の小売販売、庭づくり。

最近、ワンちゃんが大好きになりました。


写真 2020-11-28 5 40 48

名前:青木 紀子(あおき のりこ)
年齢:1989年生まれ 31歳
出身:福岡

編集者。
東京の編集プロダクションで児童書や一般書の制作にたずさわり、独立。「伝える」お仕事を中心に。
旅先では地図が手放せない地形好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?