見出し画像

タロット占いに行ってきた

ねぇ、連載は?「序」だけで止め?
読者がいないとヤル気出ないんすよぉ。と言うのは冗談で、ネタはちゃんと50名分揃っているはずです。いや改めて、まとまった文章を書くというのは体力も精神力も消耗するものなんですね。職業にしている人尊敬するわ。

「元井さん (@motoarai)」によるタロット占いに行ってまいりました。平日は会社員として働くかたわら、「哲学対話」「つながるワークショップ」など趣向の異なるイベントを複数開催しておられます。そのすべてに共通するのが、友達を作りたい、恋人がいない、下心も計算もない交流の場を探していると悩む人々に「人どうしの(不自然な力関係によらない)つながり」を作るお手伝いを精力的に行っているという点なのです。
twitter(あえてこう呼ぶ)でお話しされる内容に賛同したのでぜひ一度お会いしてみたいものだが、いきなり複数人の集まるイベントだと人見知りが絶賛発動してご挨拶すらできないであろう、ということは目に見えておりました。対面式の占いならオフ会のように人酔いすることもないし、悩みがある前提でお話しできるのでここがチャンス。実に久しぶりの「はじめましてを言う機会」を得たのでした。

「カードの並び順なんて偶然だし何が解るというのだ?」という思いがなくはなかったのですが、不思議なことにふさわしい場所にふさわしいカードが位置し、矛盾のない一連のストーリーになって語りかけてくるのです。さらに、78枚もあるのにキーになりそうなカードは何度も顔を出してきます。私に関する情報はとくに事前にお伝えしていないのに、状況がすらすら目の前に可視化され、テーブルの上は今後の展望を組み立てる空間になりました。

具体的でなくて申し訳ないのですが
☆元々は人好きのパリピ
☆自分で自分をシバりすぎて動けなくなっている
☆空気を読むことにこだわりすぎている
☆周囲からは、自主的に決断・行動できる人と思われている
☆迷いが多い、二兎追いがち
☆重荷を手放そうと思えばできる
☆不安な気持ち、ゆらぎもおさまるだろう
☆最終的には良い方に向かうだろうから
★「考えるな、感じろ。」もしくは
「まっ新に生まれ変わって人生一から始めよう」と解釈できました。
特別印象に残ったカードがあったのですが、そこから読み取ってもらったのは「見えないことや不確定なことに対して不安が強いので、全てを力尽くで明らかにしたがっている」→「人間関係作りはサーフィンのようなもので、波をコントロールすることはできないから来た波に対してどうアクションするか。そこに面白さがある」でした。

カードのデザインも秀逸で見入ってしまいます。一枚一枚が丁寧に作り込まれた絵画であり、描かれたいくつものモチーフはそれぞれ意味を帯びています。タロット文化が太古の昔からヨーロッパ外にも広まり受け継がれ、現在も研究が続けられている理由がよく分かりました。ちなみに今回男性的なモチーフのカードがやたらと多く出現したのは、やはり私がそういう要素を多く持っていることの現れなのかと(はい、自覚は十分にあります)。

元井さん、ありがとうございました。次はおすすめいただいた他のイベントにも参加しようと思います。


安心のすべて無料!