見出し画像

Δ62 第三者

Д49 感情を感じきる方法 で疑問に思ったことを聞いてみました。

起こっていることを判断することは自分の実在に対して第三者と化している

ってアジャの言葉があったけど

でもじゃあ、あるがままを判断せずにただ観察するのは第三者じゃないの?

結局実在に対して第三者的な立場にあることにならない?

どう捉えたらいい??

第三者とはなんでしょう
どのような立場でしょう

架空の人物的な?
一種の人格が何かを判断して評価する

あ、じゃあ観察してる視線ていうかテレビカメラ的な状態だったらそれは第三者じゃないの?
でも実験する時でも観察者がいたら結果が変わるよね
だから人をおかずにただ録画するってこと?

でも最終的にはそれを誰かが見るからそこに人格としての第三者が現れるわけで

うーん

あるがままを判断せずに観察しているあなたをみているのは、誰でしょう

真我でしょ

真我は第三者ですか?

第一人者

つまり、自分では見ることができないあらゆるものである自分の姿を、私っていうただのテレビカメラを通してみてるってこと?

でもまあこうやって言葉で表現してる以上、この問答も穴だらけっていうか
真実のごく一部を思考を通して書き表してるに過ぎないんだよね

Don’t think, feel. ってこと?

問答はここで終わったのですが、まあ、最終的には真我が余計なもの(わたし個人の意見や思考)を挟まずに、映し出されたありのままの様子をただ見てるって感じなのでしょうか

この辺は本当に覚醒してみない事には、分かりようもないですね

ちなみに今現在この「起こっていることを判断せずに観察する」というゲームをしているのですが、初めてすぐあまりにも難儀だったので助けを求めたところ

心の印象と、体の感覚に注意を向けるのだというアイディアが届きました

何事にも一瞬で思考と感情、意見がつきまとうのですが、ここで判断ではなく心に受けた印象に注意を向け、時折自分の体が感じている事に集中するとかなり思考から距離が生まれます

例えば、いまバイクで南の島を旅行中なのですが
単純に自然の中を走っていると、大して変化がないのでだんだん頭の中のおしゃべりに移行してしまいます

その時すぐに気づいて、今この瞬間目に入った景色や空気感に対する心象に注意を向けます

サボテンの実がなっているのが目に入るとその色のコントラスト、水玉模様みたいな形が心に与えたイメージや雰囲気の様なものに意識を向ける事に気持ちを持って行って、またすぐに違う何かに意識が向いたらそこで同じことをします。

風の強さや温度を感じ取ったらそれを見逃さずに、今度はその体感の方に意識を向けます

いずれにせよすぐにいつもの物の見方や思考があっという間にそれにとって変わるので、気がついたらすぐにそこから離れます
あらゆることをいつも通りの認識から、心象と体感の認識に切り替えることを繰り返しているのですが、そのうちだんだん意識が向く先がミクロになってきます

視野が狭くなるというか

そうなったら今度は視野を広げてみます

実例ですが、近くに立っていた男性のスニーカーに気持ちが向きました
とても綺麗な色合いの虹色のスニーカーで心が賑やかになる感覚に気づきました

その感覚を観察していると、次は体が感じている事に意識が動きました

彼の靴の色、形の印象と体の中の感覚を行ったり来たりしているうちにふと、その場半径2m位を一まとめにした「状況の印象」に気づいてみようというアイディアが湧きました

フェリーが到着して車に乗り込む許可が出るのを待っている人たちの、動きがある様な無いようなその右往左往したいけど動きを封じられた様な印象、そこから感じられる色の様な感覚、匂いになる前の匂いの様なもの、時折心に現れるスニーカーの賑やかな感覚とそれに癒される様な感じ

今度はそれをフェリー全体に広げて感じてみて、更にフェリーが浮かんでいる海の一部にまで広げて心象がどう変わっていくかを感じ

まぁその辺でいつも通りの思考に乗っ取られて、こんなこと毎瞬延々やってて普通に生活を送ることができるのか
そして一体何の役に立つのかも分からない、こんなおかしなゲームをやってるわたしの頭はマジで大丈夫なのか

おい大丈夫か、私?

という言葉に対する返事から始まり、帰ってからの仕事の調整や友人に電話をすること、さらには今後の世界情勢にまで至るエンドレスの脳内おしゃべりに乗っ取られてまた振り出しに戻る

こんな感じです

でもね
思考に乗っ取られている時間が以前と比べ減るにつれこないだ起こった様な「神様パワー」がちょくちょく出てくる様になったのですよ!!

自分の望みというよりは、いつもイライラMAXな彼の「こんなのは嫌だぁあああ」に対して「大丈夫よ、こういうのが良いんでしょ。起こるわよ、見てなさいよ」と言った内容が全部しれっと起こったのです。

自分の事にも応用できたらいいのですが、なんかこう気が向かないというか。
そもそも特にこれが欲しいとか、そういう思いが湧く暇がなくなった感じです(ゲームするのに忙しいから意識的に考える事が減った)

久々のΔとの対話が、実況報告になってしまいました
今日はここまでです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?