見出し画像

38歳一人暮らし独身女「月15万円」で暮らせるか?~part2~

こんにちは、38歳一人暮らし独身女です。

「月15万円」で暮らし、資産1000万円をめざしています。そのために日々どのようなことを心がけたらいいか、悶々とした日々を送っております。

実は最近まで休職をしていて、収入がない中生活をしなければならないという不安定な状態が続きました。復職した今も有休がなく、休めば欠勤に減給という辛抱の日々を送っています。

低収入でもお金を貯めたい…そんな思いから節約を意識することになりました。

part1でお話しした家賃のことは置いておいて、他に削減できる項目はないだろうかと模索しています。

ひとつ目は日用品。こちらの品目はうっかりするとまとめ買いやストック買いをしてしまうというところ。気づけば買ったのが○か月前なんてものもあります。必ず使うものだし、いいかとうっかりしてしまいますが、家計を圧迫しています。場所も取るし、不要なストックは置かないように心がけていきたいと思いました。

また、○○専用クリーナーというたぐいのものもできるだけ避けて、汎用性のあるものを購入したいですね。

ふたつ目は美容費。女性は気になるのではないでしょうか。part1でサロン仕様のシャンプー・トリートメントを購入していると書きましたが、これじゃないと髪の毛がまとまらないんです。

化粧品類は単純に安いものに飛び移れないのが痛いところ。でもなければ困るしなぁ。

そんな感じで「月15万円」の道のりは険しいのでした。また、何か進捗がありましたら、ご報告したいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?