見出し画像

38歳一人暮らし独身女「月15万円」で暮らせるか?~part1~

こんにちは。皆さんは月にどのくらいお金を使いますか?

一人暮らしの方、家族でお住まいの方、都内在住や地方など条件は様々ですね。

私は38歳独身女、関東のやや田舎で一人暮らしをしています。

タイトルにある通り、月15万円で暮らせるかゲーム感覚で実施しているところです。

なぜ「月15万円」かというと、YouTubeで、ミニマリストで節約が趣味と公言している方の投稿を日々観ていて、その方が月15万円程度で生活しているというからです。

その方の資産は何と4000万円。憧れるじゃありませんか。こうして私も「月15万円」生活を目指して日々を送っています。

とはいえこれは結構ハードルが高いですよ。私は賃貸アパートに住んでいます。家賃は月収の30%未満と節約本か何かで読んだことがあるのですが、それを超えてしまっている。節約をするためにはまず固定費の削減という中、これは手痛いです。

でもすぐに引っ越すわけにもいかず、それ以外で引き締められるところを模索中です。

先月は惜しくも16万円を少し超えたところ。サロン仕様のシャンプー・トリートメントを購入したのが痛手でした。

毎月何かしらイレギュラーな出費が発生します。そんなことを言っても始まらない。

節約が上手な方、その方法を教えてください。

※part2に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?