見出し画像

音階のおはなし②

ハ長調&ハ短調に引き続き、ニ長調&ニ短調をアップしています。

♯や♭も出てきますが、手軽に弾けると思います♪


何調か分かるようになると、自分が弾いてる楽曲も理解しやすくなります。


明るい曲だな。暗い曲だなと思いながら耳を傾ける、ここは少し雰囲気が変わった!なんて思えるようになると素敵ですよね✾



今でも定番な「エリーゼのために」。

これも色々な場面の移り変わりがありますよね!

そして、意外と弾きにくく、途中で断念・・とならないようにしたいです。


これは、次の回で解説していこうと思います😊♪



♪手軽にサクッとひける

ニ長調&ニ短調https://youtu.be/DPOBQUJ_YTs


クリスマスアレンジ特集https://youtu.be/7pQoZ00HW3Q

♪夜に駆ける(ハ短調)
https://youtube.com/shorts/-IKKV9Rw8ps?feature=share


         

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?