見出し画像

筑波大首席合格と片々

筑波大に来てそこそこ時間が経って、今の生活にも慣れてきたのでそろそろ日記でもつけるか、という感じでございます。

どこから触れましょうか、タイトルからいきますか。文字通り筑波大入試を首席合格できました(やったね✌️)。
筑波大では学部のことを学群、学科のことを学類といいます。ややこしいので直して欲しいです。

今は総合学群第3類に属しているのですが、学類だけでなく学群で首席取れました。
ついでに、医学類を除いた全体でも首席でした。

まぁ、学類ごとに科目の点数配分は多少違いますが(総和は一緒)点数単体で見ると、ね、って感じでした。思いのほか嬉しかったです。
終わった事なのですが、嬉しいもんは嬉しいです。


こっちに来て約3週間が経過して、浪人生気分はすっかり無くなりましたが、最後の締めくくりとして各科目の感想を並べます。

外国語 305/500
う〜ん、へっぽこ。へっぽこですねぇ。こいつがもうちょい良かったら夢の2000点台行けたのになぁと嘆いています。共通テストが思いのほかできて2次試験を完全に舐め腐ってたため、嫌いな英作文の対策を微塵もしませんでした。(正確には試験の30分前に大慌てで確認した)
合格者平均ぐらいなのかなぁと。う〜ん、
へっぽこですねぇ。悔やまれます。
去年は確か150/500とかなんで一応成長はしてるみたいです。

化学 152/200
思いのほか良かったです。120ぐらいかなと思ってました。これもかくのごとく嫌いな科目なので微塵も対策しませんでした。嘘です、嫌いだったけど頑張りました。
去年は60/200とかだったんでまぁまぁ伸びました。とは言いつつもやっぱりそこまで勉強した記憶は無くて、何故ここまで点数が高いの??となってます。

物理 176/200
これはかなり良いのではないでしょうか。
浪人期間、1番伸びたのは物理だったので(体感)相応の結果でしょう。8.8割!中々やるな、と。
1問どうしても解けない問題があってそこさえ解ければ9割行けたなぁって感じです。
物理と化学は2科目で2時間の試験なんですけど、物理は40分で終わった記憶があります。試験後に隣のやつと話してると、お前の解答速度が早すぎてずっと焦ってた、ふざけんなって言ってました。彼も受かったので問題は無いでしょう。嬉しいです。🙌
去年は120/200 でした。

数学 588/600
いやー言うこと無いぐらいいい点数ですねぇ、うんうん。首席取ったことよりこっちの方が嬉しいです。得点率は98%、共通テストより高いです。
1A 80         2B 56
この子が俺を首席にしてくれた1番の理由ですね。
高校数学はわりと得意で、周りにも数学得意キャラで売ってたので最後の締めくくりとしてこれ以上無いぐらいいい点数でした。

もう少し詳しく話すと、大門を4つ解くことになって、点数から考えるに、「答え」自体はあってるんですけど、答えにたどり着くまでの「過程」で12点分減点されたんだと思います。数学で大事なのは答えよりも過程です。数学における論述で骨組みとなるのが「同値」という考え方で浪人期間この事を結構考えてた気がします。解ける問題の幅はそこまで増えてないと思います。努力がめんどくさかったので。ただ考えること自体は好きなので同値について思考してたのが役に立ちました。
つまりこの点数は、僕の論述及び同値への理解度が筑波大教授の目から見ても特に問題がないって事の証明じゃないですか、そこが嬉しかったです。
「答え」が正しいかどうかなんて運とか才能とかで誤魔化しが効くんですけど「同値」は思考して得れるものなので、努力した結果を評価してくれ事に、素直に嬉しく思います。
去年は240/600でした。おわってますね、死んでください。

こんな感じで点数発表を終えるんですけど
去年は3月~11月中旬、共通テスト(1.25)~2次試験(2.25)の期間はほとんど勉強してなくて、周りの人にもお前さすがにやばいだろって言われてて、こんなにダラダラ時間を無駄にしながら首席を取れたことに驚いています。もちろん運もあると思いますが。
勉強してない自慢はこのくらいにしておきますが、僕の友人Oちゃん(男)は、こんな僕が見ても引くぐらい勉強してなくて、そのまま大阪大に受かって行きました。彼はきっと大物になります。

はい、次は生活について書こうと思います。
本当はこのnoteを点数が届いた昨日に書きたかったんですけど何せ頭が働かず今日書くことになりました。なぜ働かなかったかと言うとオールしてたからです、生活習慣が乱れてて1回オールする事で寝る時間を元に戻そう!という試みです。

失敗しました。夜の8時に寝て次の日の11時に目が覚めました。寝すぎ。ここまで寝るとまた今日の夜に寝れなくなります。脅威の14時間睡眠。
こんななので授業も一限には遅刻orギリギリの状態で到着することが常です。オンラインで良かった…。
しかし、オンラインのせいで大学生活が質素で単純な物になっています、早く他大学みたいに元に戻して欲しいです。

鍵を無くしました。家の鍵です。13000円するそうです。8月にはこのクソみたいな宿舎から引っ越してアパートに住もうと思うのでそれまで家のドアは鍵を付けないままでいます。
どうせ宿舎を出る時に鍵が無いことはバレて罰金はあるんですけど、今また鍵を再発行してまた無くすとまた罰金が来るので8月まで鍵はつけません。

泥棒へ
入らないでください
かなとより

それと新歓期間に、行きもしないアメフト部の飯について行きすぎて先輩に怒られました。楽しかったです。

サークル
つくば現代短歌会に所属しております。
先輩がすごくすごいです。先輩がすごくすごいので、そこに憧れたり嫉妬したり色々しています。なので首席を取ってもそのラベルが貼られただけで、自分の頭が良いのでは?という解釈はできませんでした。自分はまだまだだと、本当に思っているわけであります。
はい、短歌が好きなのでここを軸に活動します

文芸部
つくば短歌と兼部している人が多いです。特に何もつくる訳じゃないんですけど、見る専で入れさせてもらってます。よろしくお願いします。

鳥人間
まだ新歓に行けてないです、寝てたり遅刻しすぎたりで行けてないです。ものを作るのに興味があります。

フットサル
まだ行けてないです。日程を見間違えて関係の無い日に行ってしまいました。悔しいです。

筑波大の猫に餌をあげるサークル
猫が可愛かったです。

ついでに他の写真も

慣れてきたとは言いつつも、まだまだ不慣れな部分も多く四苦八苦してますが、精一杯生きようと思います。

こんなですが自炊はしてます。楽しいからです。
自炊の写真はとりません。面倒臭いからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?