スリップ防止(まとめ)
少しだけ前回の補足だが、「仲間たちの元に帰って得られる知識は、なぜ特別なのか?」という疑問もあるだろう。
それをひとことで言うならば、リアリティーである。本やWEBサイトで得られる知識は、インパクトが少ない。
ところが現実に仲間と会って、「ボクは、パチンコが原因で離婚し家族を失い、ホームレスまで落ちました。」などといった体験談を耳にしたらどうだろうか?
少し違った例としては、「私はパチンコをやめて、女手一つでネイルサロンを始め、今では3つの店舗を持つオーナーです」とか、「パチンコをやめてから心機一転修行をし、今は某ホテルで料理長を任されています」とかいった話を聞かされたらどうだろうか?
全てが実際にあった話だ。このような例はいくつもある。
私はこれまで、ギャンブル依存症を克服した結果、依存する前の状態よりもずっと順調な人生を歩んでいる方を何人も見てきた。そういったことから私は、「ギャンブル依存症を克服することは、他の悪い物もアンインストールしてしまう良いチャンスです」とお話しすることが多い。
さて次からは、ここまで5回に渡って書いてきた投稿のまとめである。
第1回 スリップのおさらい
・スリップする原因は、断の達成日数により変化する
断開始直後に多かった「金銭管理や衝動」といった原因は、徐々に「誘惑や油断」へとシフトしていく傾向がある。
金銭管理の基礎は、断開始3ヶ月くらいで出来ている。一生やめるための基礎は、おおむね1年くらいで出来上がっている。1年達成者がスリップしにくいのは、こういったことが影響していると思われる。
衝動や誘惑、ストレスや油断といったものは、時間が経つにつれ遭遇する可能性が高く、長期間の断ギャンブル達成後にスベる主な原因となっている。これらは「時間的リスク」といえる。
第2回 知らなかった! では済まされない
・依存の知識を持っているだけでは役に立たない
我々依存症ギャンブラーに必要なのは単なる知識では無く、具体的なアクションプランに基づく行動である。知識を仕入れたりルポを見たりしているだけでは効果が薄い。
どのように行動するか理解するために必要なのは、同じ悩みを持つ仲間達との交流である。
なぜなら、仲間達と交流することで失敗例も成功例も見ることができるからである。
第3回 やめかたも様々だ
・ギャンブル依存症の「克服」とは
ギャンブル依存症の克服とは、「ギャンブルすることをあきらめて、苦痛なくやめられている状態」といえる。我々SAGSでは、生活環境と生活習慣を変えることでこの境地に到達することを目指している。
・「やめかた」の段階説
ギャンブルのやめ方はパチンコを例にとってみると段階的に、「節パチ 卒パチ 禁パチ 断パチ 無パチ 空パチ」と変化していくと思われる。
一番の理想は、パチンコの存在が空気のようになることだが、なかなかその境地に至るのは難しい。ちなみに我々SAGS方法は、一生断ギャンブルすることである。
いずれにせよ、依存という物の本質から考えるならば、断ギャンブル以上の理念が必要だろう。
第4回 実際は多い「無知のリスク」とは
・断ギャンブル期間が1年以上あるにもかかわらずスリップする人の特徴として多いのが、次の5つである。
仲間達との交わりが少ない
本当の底を経験していない
自分だけ特別と考えている
大きなストレスに見舞われた
・無知のリスクとは
依存の知識や経験が殆どないにもかかわらず、1年以上の断ギャンブルを達成している人が居る。そういった人たちの多くは、自分自身で努力した結果ギャンブルしていないわけでは無く、「たまたま何かがきっかけで、ギャンブルすることを中断しているだけ」である。
そういった人たちは、いつ何時依存し始めるか分からず、「心に時限爆弾を抱えている」に等しい。こういったリスクを私は無知のリスクと呼んでいる。
第5回 スリップをスリップで終わらせるために
・羊の群れに進歩はない
仲間達と交流することは確かに一定のリスクを伴う。人間関係が存在するのだから、無理もない。特にWEB上のコンテンツはリアルと違って、ちょっとした言葉の行き違いでトラブルが起きやすいといえる。
しかしながら、そういった仲間達とリアルで交流できればすれ違いも減り、有意義な関係を構築することができる。リアルで仲間達と会うことを恐れてはならない。
・仲間達のところに帰ろう
我々が目指しているのは「底まで落ちてから這い上がる」ことではなく、「底上げして被害を少なくする」ことの筈である。
仲間達と交流することで、体験を共有することができる。特にリアルで会う機会を作ることは重要である。SAGSでリアルの交流を経た人たちは、続々と3年の壁を越していった。
・スリップをスリップで終わらせる
一度スベったからといって自暴自棄になったりヤル気を喪失したりしてしまうのでは無く、すぐに出直しを始めることである。そうしないと、本当の再発となってしまう。
カウンターを巻き戻し、掲示板でスリップ報告し、ちゃんと達成日数スレに書き込むことだ。スリップは誰でも経験することだ。スリップしたときに一番大切なのが、繰り返さないことであり、スリップをスリップで終わらせることである。
以上で、今回の投稿の〆とする。あなたのお役に立てれば幸いである。(奥井 隆)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?