見出し画像

シティS3優勝 CL福岡マスター ベスト32 サーナイト

こんにちはへったです。今回シティリーグS3で使用したサーナイトについてのnoteです。本noteでは採用カード、不採用カードについての解説、各対面の盤面の作り方などについて書いていきます。メインは各対面についてになっているので他の形のサーナイトを使っている人やサーナイト対面が苦手な人も是非買ってください!

使用デッキレシピ

採用カード ポケモン

ラルトス(テレポートブレイク)3枚
前の環境より技を打つ回数が減りましたたが、カビゴンLOに対して強いカードになるのでこれ以上減らせないです。※前までは10点与える事でアルカナシャインサーナイトとザシアンVの要求エネルギーを減らす事が出来る場面が多かったが、フワンテ型になった今ラルトスに付いている1エネルギーより逃げてトラッシュのエネルギーを増やした方が強い事が多いため。

ラルトス(サイコショット)1枚
ミラーのフワンテ、サケブシッポを倒すのに1番強いカードだと思ってます。ミラーが前の環境より無いのでテレポートラルトスでいいと思います。4枚目のテレポートラルトス持ってなかった…

キルリア 4枚
特性のリファインで山札を引いて戦ってくデッキなので絶対に4枚です。

サーナイト 1枚
キルリアと同じリファインを持っている&エネルギー手張り2回で殴れるのが評価高いです。鋼弱点という事も偉いのと、ex2落ちしてもぎりぎり探しにいけるのも評価高い理由です。
2枚盤面に並べる事が無いので1枚です。

サーナイトex 2枚
キルリアにハイパーボールを使うとexを引く要求値が上がってしまう為3枚に入れたかったが枠が無くて2枚になりました。

フワンテ 2枚
このデッキの1番強いアタッカーです。
サーナイトexの特性と合わせて2エネ120、3エネ180とコスパもいいです。盤面に2枚置く進行もあるので2枚です。

サケブシッポ 1枚
サーナイトexの特性と合わせて相手のベンチのシステムポケモン(ビーダルやセグレイブ)をボスの司令無しで倒す事ができます。

ミミッキュ 1枚
リザードン、パオジアン、アルギラなどのポケモンv.ex主体のデッキに対してバトル場に置くだけで強いカードなのに技も強いです。

ハバタクカミ 1枚
特性で相手のバトル場の特性を消す事が出来ます。ロストやパオジアン相手以外にもリザードンやアルセウス対面で使う事があります。

マナフィ 1枚
主にかがやくゲッコウガの技を防ぐためです。

かがやくゲッコウガ 1枚
最初は無しで回してましたが毎ターンかくしふだを使えるかどうかで山の圧縮スピードが全然違ったため採用です。

採用カード トレーナーズ

なかよしポフィン 4枚
絶対4枚です。

ハイパーボール 3枚
序盤の2枚トラッシュがきついのと枠が無くて3枚になりました。

ネストボール 1枚
たねポケモン並べるカードのかさ増しです。ポフィンで持って来れないポケモンを持ってきたいです。

ヒスイのヘビーボール 1枚
どのポケモンも使うのでこのカードの価値は高いです。

マスターボール 1枚
マキシマムベルト、ヒーローマント、マスターボールをそれぞれ入れて回しましたが、マスターボールがいつ引いても強かったため採用になりました。

すごいつりざお 2枚
ポケモンを戻すだけでなく、ほぼ毎試合エネルギー1枚は戻します。

ともだちてちょう 1枚
序盤にトラッシュに行ったサポート戻したり、ボスの司令やフトゥー博士などの1枚のカードを2回使えたり、ナンジャモケアにも使えたりとプレイの幅が広がります。

カウンターキャッチャー 2枚
ナンジャモと一緒に使う事が出来るのがやばいです。このカードを上手く使う為のサイドレースを意識しましょう。相手のベンチのポケモンを倒したい時、縛ってサケブシッポの技を使ったりします。

ふしぎなあめ 1枚
序盤に使う事がほぼ無い為1枚です。

勇気のおまもり 2枚
フワンテ、サケブシッポのhpを増やしてexの特性で付けれるエネルギーを増やし技のダメージを上げる事が出来るカードです(最大ダメージがフワンテ300サケブシッポ240)ミミッキュに貼る事も多いです。

ゴージャスマント 1枚
おまもりと同じくフワンテ、サケブシッポのダメージを上げる事が出来ます。おまもりフワンテで倒す事が出来ないポケモンも倒す事が出来る様になります。サイドを1枚多く取られるデメリットがありますが、最後の攻撃で使う事が多いので問題無いです。

ワザマシン デヴォリューション 1枚
リザードンとパオジアンが多いと思っていた為採用。ミミッキュとハバタクカミと合わせて使う事が多いです。

ワザマシン エヴォリューション 1枚
3ターン目までにキルリアの枚数が少ない時に使えればいいかな位に思っている為1枚です。タウンデパートも2枚ある為サポート2回使えてれば大体触れてるイメージです。

ナンジャモ 4枚
序盤、中盤、終盤いつでも強いサポートなので確定で4枚です。

博士の研究 2枚
前の環境よりレベルボール、アルカナシャインサーナイトが減った分手札が増えにくくなった為一気に引く事が出来る博士を推してます。

カイ 1枚
なぜカイなのかと思っている人が多いと思います。個人的にナンジャモと同じく序盤、中盤、終盤いつ引いても強いと思ってます。序盤はゲッコウガ置ける事が強く、中盤、終盤は引けなかったカードを確実に手札に加える事ができ、
信用しています。
しかし2ターン連続して使うと手がかつかつになるので採用は1枚か2枚になると思います。S1もカイ入ったサーナイトを使って後手1手裏剣種切れとex2落ちで救い出せず3-2で終わりました。

マツバの確信 1枚
ここの枠がカイの2枚目と悩んでましたが、大地の器が入って無く2ターン連続引いた時にエネルギーに触れない為、山札を上から引けるマツバになりました。

フトゥー博士のシナリオ 1枚
exの特性でアタッカーを育ててからこのカードを使う事で盤面を非エクのカードのみにしてアタッカーが場に出来ている状態に出来ます。サーナイトexで攻撃する事も多いのでダメージを受けたサーナイトexをこのカードで手札に戻したいです。

ボスの司令 1枚
カウンターキャッチャーと同じく相手のベンチポケモンを倒したい時や縛りつつサケブシッポの技を使ったりします。カウンターキャッチャーとともだちてちょうがあるので1枚でたりてます。

タウンデパート 2枚
雑に貼ると相手に使われてしまうので貼るタイミング気をつけましょう。

超エネルギー 9枚
ぎりぎりの枚数です。雑にリファインで捨てすぎると次のターン以降のかくしふだ出来ずに損してしまいます。

不採用カード

クレセリア
エネルギーがぎりぎりの為、盤面にエネルギーがバラバラに散らばるのが弱く、ラルトス キルリア サーナイトにエネ付けるメリットほぼ無い為。

ミュウex
使いたい対面がロスギラくらいで、このカード無くてもロスギラとはゲームになる為。

ラルトス(メモリースキップ)
アロコン対面はミミッキュとおまもりフワンテで足りている為。

エルレイド
序盤と中盤に進化させる事が出来れば強いですがボールをエルレイドに回してる暇が無く進化させる要求値が高い為。技も微妙です。

ジラーチ
ロスト対面はハバタクカミで時間稼いでヤミラミ来られても大丈夫な盤面に出来ると思った為。

マナフィ(2枚目)
パオジアン相手にキャンコロ手裏剣されてもゲームになると思っている為。

スーパーボール
これ入れるならハイパーボール増やします。

大地の器
1ターンに1枚エネルギー触れればどうにかなるので無しでもいけると思ってます。

ヒーローマント
フワンテで310以上のHPがあるポケモンを2回倒す事が無い為。Tierの上位デッキに対してexに貼りたい対面が無かった為。

チャンピオンズフェスティバル
ヒーローマントと同じくHPが310以上のポケモンを2回以上倒す事が無い為。

ボウルタウン
たねポケモンに繋がるカードより進化に繋がるカードの方が強いと思った為。

ミラージュステップがレギュ落ちして手札5枚になるように引けても何にも出来ない事が増えた為。

ハマナのバックアップ
サポ権をこのカードに使うタイミングが無かったのと、勇気のおまもりを博士の研究で巻き込んでしまってもデヴォリューションなどで戦っていけると思った為。

暗号マニアの解読
このカードを使ってリファインして引いても、手札2枚使って上から2枚引くだけで手札が増えない。ナンジャモケアは手帳で間に合っている。特殊エネルギーなどのサーチ出来ないカードも入っていない為。

ペパー
カイと同じくこういう山札から引っこ抜いて来るカードを2ターン連続で使うと手がかつかつになるので好きじゃ無いです。後攻1ターン目や先攻2ターン目に手札減らしてエヴォリューションするより、エヴォリューション出来なくても博士の研究やナンジャモで山札を掘って手札を増やしてプレイの選択肢を増やしたいです。タウンデパートでポケモンのどうぐを持って来るのは間に合ってるのでサポート枠はカイになりました。

基本の盤面作り

はじめに理想の盤面(ベンチ)解説していきます。

バトル場については各対面のところで

ラルトス 3枚
山札に4枚あっても3枚しか置きません。
理由としては、キルリアの4枚目を引く要求値が大きくラルトスが置物になって邪魔になります。サーナイトexの特性でアタッカーを2体育てたい時にベンチが空いてなくて困ります。
↑主にフトゥー博士を使う時に2体育てて次のターンもex進化させずに戦う進行の時や次のフワンテについての話の所です。

フワンテ 1枚
このカードを1試合に1回は使うので邪魔になる事が少ないです。相手にバトル場が倒された時にもう1ターン準備したい時にフワンテを差し出して壁にも使います。
相手にバトル場が倒されてポケモンを出す時にフワンテを出してサーナイトexの特性を使いエネルギーを付けて逃げる事で1エネルギーお得に出来ます。↓

エネルギー付いて無いのにダメカン乗ったフワンテ

ゲッコウガ 1枚
レギュが変わりアルカナシャインが使えなくなったという事と、リファインで捨てるカードが前よりシビアになってエネルギーをトラッシュしたい場面が多く、ベンチにキルリアを3体並べるのとキルリア2体とゲッコウガで並べるのとでは引ける枚数があまり変わらなかった為。

1番最初に出すポケモンについて

個人的に最初の7枚での優先順位が
ミミッキュ 特性が刺さる対面が多くエネルギ  
 ー2回手張りで殴れる為。
フワンテ 使わない試合がないのと2枚入って  
 いるので壁にしてしまっても大丈夫な為。
ラルトス エネルギーがぎりぎりな為逃げる分  
 のエネルギーがあるか怪しい為。
サケブシッポ 1枚しか入ってないのとなかよ
 しポフィンで持って来れない為大事にしたい
ハバタクカミ 序盤に使うのがロスト対面位な  
 為、後攻だったらミミッキュより優先して出
 します。
かがやくゲッコウガ ラルトスと同じく逃げる
 エネルギーが怪しい為。
マナフィ 相手のデッキを見てから出すか決め
 ましょう



この先は有料部分です。各対面の序盤で置きたいポケモン、戦い方について解説していきます。


vsリザードン

盤面作り

ピジョットex型とビーダル型がありますが、どちらも下の盤面を目指します。下のベンチが出来た時にミミッキュが倒されている事も多いです。

サーナイトexは雑に進化させないようにしましょう

デヴォリューション

相手の動き次第ではミミッキュやフワンテでダメカンをリザードンに乗せておいてから使います。ビーダル型相手に中盤以降にナンジャモとカウンターキャッチャーを合わせてビーダルを呼びハバタクカミでダメカンを乗せておく展開もあります。相手がリザードをボスの司令やカウンターキャッチャーで呼び出しデヴォリューション大丈夫の顔してるとこにハバタクカミで特性を消してデヴォリューションして相手の盤面破壊しましょう。

ピジョットex軸

デヴォリューションを使わない展開について話していきます。サイドの取り方が①1枚-2枚-1枚-2枚と②1枚-1枚-2枚-2枚になる事が多いです。
①の時からいきます。
1枚目のサイドをミミッキュかリファインサーナイトでエネルギーを2回貼ってサイド1枚のポケモンを倒したいです。ミミッキュを前に出して後ろのキルリアにエネルギーを貼って置くと、相手はリザードでミミッキュを突破して来るのでリファインサーナイトで1枚のサイドを取る噛み合いが良いです。相手の動きに合わせてミミッキュに貼るかキルリアに貼るか決めます。
2、3枚目のサイドをおまもり貼ったフワンテでピジョットexを倒して取りたいです。エネルギーの枚数などが足りずピジョットex倒せない時は②の取り方を目指します。※ロトムvなら取れそうでもロストスイーパーでバトル場のおまもりを剥がされてボスの司令でサーナイトex倒されると厳しいのでおまもり貼って殴るのはピジョットexを倒してからにしましょう。
4枚目のサイドは相手のベンチの非エクのポケモン呼び出すか、マナフィいなければサケブシッポを使います。
5、6枚目相手のサイド2のポケモンを倒します。リザードンexはゴージャスマントをフワンテに付けて倒します。

②についていきます。
①の時と同じく1枚目は手貼りだけで取りたいです。
2枚目はサーナイトexの特性でアタッカーを育てて1枚のポケモンを取ります。
3、4枚目ピジョットexをおまもりフワンテで取ります。
5、6枚目相手のサイド2枚のポケモンを倒します。

①と②のサイドの取り方が厳しく相手の動きから遅れてしまった時にデヴォリューションを使うプランを考えていきます。

ビーダル軸

序盤はピジョット軸のリザードン対面と同じ様に回していき、ビーダルを全部盤面から消すことを目指します。自分の山札が多く手札が細い時はビーダルをハバタクカミで縛ることを選択します。縛って相手の攻撃遅らせる事でリファインで山札を掘れる回数を増やす事ができます。ビーダルを全部倒してデヴォリューションで相手のリザードンexを盤面から消した後は相手のリザードを優先的に倒していきます。

縛りつつ特性も止めつつ後からのデヴォリューションも強くなっている。しかし、ポケモンいれかえ リザードンexのれんごくしはい ボスの司令でハバタクカミの特性は避ける事は出来るので縛るのは相手に手札干渉する時にしましょう

vsパオジアン

ハバタクカミ置く要求が高いのでミミッキュになる事が多いです

この対面もビーダルを盤面から消す事を優先します。先程ビーダル軸リザードンで紹介したハバタクカミの使い方をする事もあります。相手がセグレイブを1体しか用意してこず、ふしぎなあめを温存してきた場合、1体のセグレイブをバトル場に呼び出してハバタクカミで縛ります。相手にベンチのセビエをセグレイブに進化させるorプライムキャッチャーを使わせるを押し付ける事が出来ます。相手が2体目のセグレイブを用意してきたらデヴォリューションをします。相手がプライムキャッチャーを使って来た場合(セグレイブが相手の盤面に1体)の時、セグレイブ、セビエを順番に倒していきます。相手のベンチのポケモンを呼ぶカードがプライムキャッチャーとカウンターキャッチャーの2枚の場合が多い為サーナイトexで攻撃していくことも効果的です。
ビーダルとセグレイブを両方とも盤面から消す事を目標にしてます。
サーナイトexで殴る事も多いのでエネルギーが余ってたらエネルギーを貼っておきましょう。

vsアルセウスギラティナ

ビーダルを倒しつつギラティナvstarを倒すためのカードを手札に集めにいきます。ロストスイーパーとボスの司令でサーナイトexを呼び出されてギラティナで倒されて3枚取られると厳しいため、アルセウス倒せるカードが揃っていても倒さないです。ギラティナを倒した後はサーナイトexもアタッカーとして使います。※サーナイトexに特性で3回付けてしまうとアルセウスにマキシマムベルトで250出されて倒されてしまうので気をつけましょう。サイドプランが1枚(ビーダル)2枚(ギラティナ)1枚(なんでも)2枚(アルセウス)を順番に倒していくのが理想です。

vsルギア

アーケオスを倒しに行きサーナイトexをアタッカーとして使う展開が多いです。サーナイトexに2回は手札からエネルギーを付けておきたいです。※チラチーノのスペシャルコロコロのエネルギー4枚分を耐える為

vsカビゴンlo

最初に上の写真の様にポケモン達を並べます。1体だけキルリアに進化させてエネルギー引けた時だけリファインします。リファインを4回したらキルリアをサーナイトexに進化させます。フワンテ2体にエネルギーを2枚ずつサーナイトexの特性で付けます。サーナイトexをフトゥー博士のシナリオで手札に戻してラルトスを出します。ナンジャモで山札を増やす事が出来るのでドローゴーでエネルギー フトゥー博士
キルリア サーナイトが来るのを待っていて大丈夫です。
※自分の山札10枚になったところで(野党三姉妹5枚 ルアモジュール3枚 イーユイex2枚)で山札削り切られる可能性が出て来るので気をつけましょう

vs古代バレット

基本的には不利よりです。ブーストエナジーをつけられてしまうと勇気のおまもりが必要になってしまいます。カウンターキャッチャーとナンジャモで縛りつつ手札干渉をしてサケブシッポで倒して行ったり、リファインのサーナイトにゴージャスマントを貼ってハバタクカミ チオハウハネを倒して無理矢理1ターン作ったりと勝ち筋は一応あります。

鋼弱点の為ヒーローマント貼ったサーナイトexより相手の要求を上げる事が出来ます




2/20日追記 CL福岡day2サーナイト


予想tier 有利不利


はじめにday2の予想のtier(当たると思っていた対面)からお話しします。
tier1 リザードン(ピジョットex ビーダル)カビゴンLO
tier2 チラチーノルギア アルセウス系統(ギラティナ アローラロコン) ロストバレット
古代バレット
tier3 ロストギラティナ パオジアン イダイナキバLO

tier1の中で3回 tier2の中で2回 tier3は1回当たるかも位に考えてます。

当日のマッチング
ビーダルリザードン❌
ルギア⭕️
ルギア⭕️
パオジアン❌
ロストバレット⭕️

リザードン戦はサイドにエネが沢山落ちてエネルギーを山札から引けず。パオジアンは序盤に手裏剣通されたらほぼ負けだったのでしゃあないなと。カビゴンに当たって欲しかった…


次に個人的に思っている有利不利について

リザードン5割
カビゴン9割
ルギア6.5割
アルセウス7割
ロストバレット6割
古代バレット5割
ロストギラティナ4.5割
パオジアン3割
イダイナキバ6.5割
※今回福岡で使ったレシピでの割合です

新しいレギュレーションになり、ずっとシェア率1位のリザードン(ピジョットex ビーダル)その下にリザードンに強い、メタっているデッキ(カビゴンLO ルギア
アルセウス ロストバレット 古代バレット…)のデッキが並んでいます。これらのtier1とtier2のデッキに対して良い立ち位置にいるのがサーナイトです。シティリーグのレシピよりリザードン対面に対して弱くなってますが5割位はあるのと、4勝1敗で決勝トーナメントが見えていた為、1度は負けても良くて、他のtier1 tier2のデッキに対して安定した勝率を出せるデッキを目指しました。tier3以下のデッキはほぼ切って行きました。次にシティリーグで使ったレシピと変わったカードについて解説していきます。

福岡day2使用レシピ

追加したカード

クレセリア1枚 
最近のサーナイトに入っていないカードなので相手がジラーチを置いて来ないので刺さりが良いです。主にリザードン ルギア ロストバレットで使います。ロストバレットが増えた為採用しました。主に使う技がムーンライトリバースでサーナイトexでエネルギーを盤面に散らばるのが弱かったですが、アヤシシVの特性との相性が良いです。技を使った次の相手のターンでサーナイトexが倒された時に自分の盤面にそのまま攻撃できるアタッカーが残らないのが弱かったですが、こちらもアヤシシVのお陰で解消されてます。

アヤシシV
クレセリアとの相性がもの凄く良いです。
古代バレットに強く出れるようになると思った為採用です。どの対面でも最後のアタッカーになれる可能性が有るのも評価高いです。

ネストボール 2枚
どの対面でも置きたいかがやくゲッコウガ
ロストバレットで序盤から絶対に置きたいハバタクカミを持って来れるカードを増やしたかった為。

ヒーローマント
サーナイトex アヤシシV の高HPを作る、フワンテサケブシッポの打点補助の為に貼るのがメインです。
アヤシシVに貼るとアヤシシVだけでサイド多く稼げる時もあり宇宙です。

博士の研究 1枚
ナンジャモの4枚目との択でしたが、自分ナンジャモの後に手札が止まってしまうのがたまにあるのでそれが嫌で1枚多く見える博士になりました。

ペパー 2枚
ネストボールを増やす事でかがやくゲッコウガを置く要求値が下がり、パオジアンのデッキを切って行った為急いでマナフィを置く必要が無くなった為カイよりペパーを優先しました。

超エネルギー 1枚
かがやくゲッコウガのかくしふだの安定
アヤシシVでの高打点を狙う為に増やしました。10枚でも足りないです。

減らしたカード

リファインサーナイト
主にロスト対面、古代バレットで使いたかったカードでしたが、クレセリア、アヤシシVでそこの対面が見れるようになった為。

ミミッキュ
主にリザードン対面で使っていたカードです。tier2以上のデッキでリザードン以外に使わないカードなので抜けて行きました。だいもんじを持ったリザードの採用が増えて来たのもあります。

ヒスイのヘビーボール
このカードを引いてくる要求値がそれなりにあって、欲しいポケモンがサイドに行ってしまっても他のポケモンで戦えるのと、1回は負けても良かった為。

マスターボール
古代バレットとロストバレットが増えた為ace spec枠をヒーローマントに譲りました。アヤシシVに付けるのも強すぎた…

勇気のおまもり
ヒーローマントでHPを上げるカードが増えた為

デヴォリューション
リザードンはこのカードを使わない進行もあった為。パオジアンは切りました。

ナンジャモ
博士の研究のところに書いた通りです。1枚の差が以外に大事だったりします。

カイ
こちらもペパーのところに書いた通りです。パオジアンを切ったのが大きいです。

マツバの確信
相手依存のカードな為。相手があんまりポケモンを並べれず渋い時に他のサポートだったらなぁになりたくなかった。


リザードン

ピジョットex軸
サイドが2枚-1枚-1枚-2枚で取っていくのが1番安定すると思います。
相手のピジョットexを倒すとこから始まります。ロトムVを最初の2枚で倒せても無視します。ロトムVを倒す方法がHPを上げたフワンテ、サケブシッポで倒すorサーナイトexで倒すorアヤシシVで倒すがあります。フワンテ、サケブシッポで殴る時は、相手のロストスイーパー+ボスの指令サーナイトexで3枚取られつつ盤面から2体のポケモンがいなくなるのがキツすぎるのでピジョットexを倒してからにしたいです。サーナイトexで殴ると倒された時に自分のアタッカーとサーナイトexを同時に失う事になります。

ボスの指令サーナイトexをされてもフワンテが残っている為次のターンにサーナイトexを引けなくても一応殴る事はできます。サーナイトexで殴る時に後ろのフワンテを育てて置けばいいと疑問に持つ人もいると思いますがこのデッキでフワンテ、サケブシッポとHPをあげるポケモンのどうぐを引く要求値は低くエネルギーさえあれば倒せる事が多い為育てるエネルギーがあるならそこでもう倒せる事が多いです。アヤシシVも同じ理由です。
ピジョットexを倒した後は、相手のベンチのサイド1枚のポケモンを呼び出したりクレセリアやサケブシッポで2回倒した後に相手のサイド2枚のポケモンを倒します。ピジョットexを倒す時に一緒にナンジャモを使い相手がボスの指令とロストスイーパーを一緒に使う要求値を上げておきたいです。ペパーからのロストスイーパーをされても相手は手札がカツカツでコスト用にこだわりベルトを持って来て貰える事が多くロストスイーパーで切って貰えれば次のターン以降自分がアヤシシVのHPをヒーローマントで上げると自分のサイドが5枚になるまでは相手はアヤシシVを一撃で突破する事が出来なくなります。

ビーダル軸
サイドを1枚-1枚-2枚-2枚で取って行きたいです。ビーダルラインを2回消した後にリザードンex2回倒したいです。(エンテイVが居たらビーダルを消した後はエンテイVを優先して倒します。)相手が盤面を非エクのポケモンだけで固めて来た時はサーナイトexでアタッカーを育ててからフトゥー博士のシナリオを使いこちらも非エクのポケモンで固めたりヒーローマントアヤシシVで1ターン耐えるのを狙っていきます。

カビゴンLO

メインはシティリーグのところで解説している通りです。マナフィ ゲッコウガスタートした時について解説していなかったのでしていきます。
マナフィ、ゲッコウガでスタートした時についてからいきます。前環境ではスタートしてしまった時はマナフィ、ゲッコウガをフトゥー博士のシナリオで回収しハイパーボール→すごいつりざおが理想の流れでした。この流れをしたかった理由がカビゴンLOに入っているセイボリーとやまびこホーンの組み合わせで縛られる事を防ぐ為でした。しかしEレギュレーションが落ちセイボリーとやまびこホーンが使えなくなった為自分の盤面を全て超ポケモンにしてしまえばトラッシュにマナフィ、ゲッコウガがいても大丈夫になりました。その為フトゥー博士を使って手札を戻した後キルリアのリファインでトラッシュに送りたいです。ラルトスを2体以上進化させてしまうとエネルギーが足りなくなってしまうので進化させるのは1体までにします。フトゥー博士が引けるまではエネルギーを引けた時だけリファインして待ちましょう。ボスの指令でサイドを取れるチャンスがあってもサーナイトexを立てるのが1体までにしたいのでフトゥー博士→リファインできるまで待ちます。

チラチーノルギア

サイドを1枚-1枚-2枚-2枚 or1枚-1枚1枚-1枚-2枚
相手がチラーミィ、チラチーノを2体以上置いて来た場合はアーケオス2体倒します。相手のベンチが狭くチラーミィ、チラチーノのベンチが1体しかない時はこっちから倒します。相手のサイド2枚のポケモンを1回しか倒せない進行が多い為、アーケオスを倒すかチラーミィ、チラチーノを倒すかしてサーナイトexが一撃で倒されないようにし、サーナイトexで相手の技を耐えて1ターン稼ぎます。

アルセウス系統

シティリーグのところで話した通りです。
アローラロコンはHPをあげたフワンテ、サケブシッポで突破しましょう。アルギラと違いサーナイトexが一撃で倒されないので序盤からアタッカーとして使いやすいです。

ロストバレット

ハバタクカミを1ターン目から押し付けます。ハバタクカミを使い回したい為すごいつりざおの枚数には注意しましょう。ハバタクカミが倒された後はクレセリアで攻撃します。クレセリアに勇気のおまもりを付けたいです。勇気のおまもりを付ける事で相手のウッウの攻撃を受けた後ヤミラミでサイドを2枚一緒に取ることが出来なくなります。ヤミラミのダメカン12個、テツノカイナのごっつぁんプリファイの120点を耐えたりも出来ます。ヒーローマントはハバタクカミに付けたい為温存します。ゲーム中盤以降にナンジャモと組み合わせてヒーローマントハバタクカミを押し付けます。相手はライコウV、トドロクツキexなどの大型のポケモンでしか一撃で倒せなくなります。ナンジャモとハバタクカミを組み合わせて使ってると1回はどっかで止まって貰えると思います。
1回も止まらなかったら負ける事が多いです。

古代バレット

相手が非エクのポケモンで殴ってくる為ゲーム中どっかで1ターン耐える(止まらせる)を狙います。
先攻を取れた時は出来ればバトル場にかがやくゲッコウガを出したいです。後攻の時はスタートしたポケモンでエヴォリューションを狙います。相手はかがやくゲッコウガを毎ターン使いたいデッキなので1番最初にかがやくゲッコウガから倒します。その後は相手のトドロクツキを狙っていきましょう。基本的にはフワンテで殴って行きますがナンジャモ+カウンターキャッチャーで縛りつつサケブシッポで攻撃を積極的に狙います。アヤシシVに勇気のおまもりかヒーローマントを貼って相手の攻撃を1ターン耐えてフトゥー博士のシナリオを使用する動きも強いです。


さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございました。読みにくいところがあったらすいません。分かりにくいところや質問ありましたらお答えするのでTwitterのDMまでお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?