見出し画像

言語7%、非言語93%

こんばんは!

山田翔太です。

本日は経営者になるぞと志している人に向けて、僭越ではありますが話す機会を頂きました。

そこで参加している人全員に自分のビジョンや2021年の抱負を1分間で話してもらいました。全員が自分の目標に一直線で目指している姿に私も完全にエンロールされました。

人との比較ではなく、自分のものさしで自分の人生を切り開いていこうとする姿があまりにも魅力的でした。

その中でも特に私が感じたことは、人は感情で動く生き物でその感情を揺さぶるのは非言語であるという事。

話してる内容(言語)ももちろん大切ですが、それ以上に声の大きさ、トーン、表情、何が何でも達成してやるという思いなど(非言語)がこの人絶対に成し遂げるんだろうなと自分の感情が揺さぶられました。

どんな世界でも同じだと思います。

営業マンでも流暢に話すがルーティーンで話す人よりも、少し口下手だが真剣にクライアントの事を考えて話す人。後者の方と契約をしたいと大抵人が思うと思います。

私も日々、目の前の人にとって最良の提案をし続けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?