見出し画像

がんばれロブレスくん

なぜかプレーから目が離せない不思議な魅力を持つ元球界Top10有望株ビクター・ロブレスくんが、2024年のマリナーズでどんな活躍を見せたかを記す記事である。(日付は現地時間)

8/14 vsDET 5打数無安打

打撃が完全に湿ってしまった。振り逃げで出塁し、追加点のホームを踏んだりはしたが、今日も3三振と奮わず。いつ立ち直れるかねぇ…

8/13 vsDET 4打数無安打

スクーバル相手にくるっくる。まあ彼に限った話ではないが。

8/12 契約延長が発表!

マリナーズがロブレスくんとの契約延長を発表。2年総額$9.75MM、3年目のクラブオプションは$9MMとのこと。ここのところ調子を落とし気味だったので、そこから復調できるかを待ってからでも良かった気もするが、マリナーズとしてはそれだけ彼のここまでの働きを評価しているのだろう。ロブレス本人もシアトルを気に入っていると以前発言していたので、相思相愛ともいえる。金額は最近のマリナーズの財政事情を考えると安すぎるというほどでもないと思うが、たとえ打撃が落ちても守備・走塁で価値を出せば問題ないくらいの額。DFAから2ヶ月での契約延長、本当におめでとう!

8/11 vsNYM 4打数1安打2打点1四球&Mic'd upで大騒ぎ

6回一死満塁で迎えた第4打席でタイムリー内野安打、さらに相手のエラーも誘発してもう1点とカオスボール発動に寄与。続く7回も満塁で打席が回り、早々に追い込まれた後も慌てずにボールを見極め、押し出し四球を勝ち取った。しかし、どちらかといえば今日のロブレスくんが目立ったのはMic'd upのほう。ESPNサンデーナイトベースボールで全米中継されたこの試合だが、ペットの猿の話をし始めただけでも面白いところ、その最中にフライが飛んできて、"Sorry guys, I have to make a play"と言ったり、ポランコのファインプレーとHR時には大騒ぎしたりと、彼の明るいパーソナリティがよく出ていた。

8/10 vsNYM 5打数1安打1盗塁

当たりは良くはなかったが、第1打席に三塁線へのライナーがフェアゾーンに残り、4試合ぶりのヒットがツーベースに。いきなりチャンスメイクすると、NYMバッテリーの隙を見逃さず、ディレイドスチールで三塁を陥れる好走塁も見せる。続くアロザレーナのタイムリーで先制のホームを踏み、アロザレーナの腕組みポーズを真似する。その後は打っては3三振と奮わなかったが、守備では正面の難しいライナーをダイビングキャッチし、またも"No Fly Zone"ポーズも決めた。本当に楽しそうに野球をする。

8/9 vsNYM 3打数無安打1四球1盗塁

第3打席までキンタナに完全に翻弄され、ノーヒット。オッタビーノに代わった7回の第4打席は早々に追い込まれたが、ボール球をしっかり見極め、四球を勝ち取る。リバスとダブルスチールを決め、その後ローリーのタイムリーで生還。

8/8 vsDET 4打数無安打

第1打席はショート深いところにゴロを打ち、コース的にはヒットになりそうだったがマッキンストリーのファインプレーに阻まれてしまった。サヨナラ打を放ったハニガーに水をお見舞いし、元気はいつも通りいっぱい。

8/7 vsDET 4打数無安打

スクーバルに何もできず、今日は良いところなし。怪我を抱えながらのプレーもあってか、さすがに打撃の調子が落ちてきた感がある。(今までが凄すぎたのもあるが)

8/6 vsDET 3打数1安打1死球

初回いきなりヒットを放つも、アロザレーナがゲッツーに終わり、得点には繋がらず。6回はロハスのヒット後に死球を貰い、無死一、二塁と同点のチャンスを演出したが、またもアロザレーナがゲッツーに倒れて得点とはならなかった。仕事はした。

8/4 vsPHI 3打数1安打&守備で魅せる

内野安打で2試合ぶりのヒットも、点差がついたので4打席目には立たず。どちらかといえば今日は守備で目立ち、7回にナイスプレーを連続で決めて球場を盛り上げた(1本目はルート取りがやや怪しかったけど)。

8/3 vsPHI 4打数無安打1死球

今日は打撃面では特に良いところなし。7回先頭で変化球とはいえ膝に死球を喰らい、倒れ込んでしまう。痛がり方からしてかなりヤバそうにも思ったが、幸い試合には残り、また立ち上がってからはチームメイトを鼓舞するなど本当にたくましい選手だと感じる。

8/2 vsPHI 4打数2安打1HR1打点1盗塁

1試合休んでのスタメン復帰。もっとも今後は怪我を抱えながらのプレーにはなるようだが…ただ、そんなことを感じさせない第1打席で、前回登板CLEを完封したフィリップスの初球をいきなり捉えての先頭打者HR!2打席目も余裕でボール球のスイーパーに上手く合わせてヒット。その後のターナーの満塁弾に繋がるチャンスメイクともなった。このチームにはお前が必要だよ、ロブレスくん。

7/30 vsBOS 5打数2安打1盗塁

初回パクストンの速球を捉えていきなりヒット。盗塁も決めてチャンスを拡大し、ターナーのタイムリーで先制のホームを踏んだ。6回にはスイーパーに上手く合わせ、またもヒット。マルチヒットが当たり前になっている。センター守備ではナイスプレーも決め、フリオの"No Fly Zone"ポーズも見せるお茶目さも。しかし、初回の盗塁あたりでどこかを気にしている素振りが見受けら、凡退時も全力疾走できず。8回の守備からベンチに下がった。深刻な話ではないらしいが、明日は試合に出られなさそう。

7/29 vsBOS 4打数無安打

今日は良いところなし。チャンスでも凡退。そういう日もあるさ。

7/28 vsCHW 5打数2安打

前回対戦した時に意外と合っていたクロシェが相手。第1打席は初球からボール球に手を出してあっさり凡退するも、2回の第2打席はセカンドが二塁付近にいるのを見逃さず、セカンド方向へプッシュバントを決めて出塁。これが得点に繋がったわけではないが、こういうプレーは好き。4回先頭で回ってきた第3打席はエンタイトルツーベースを放ち、ローリーのタイムリーで6点目のホームを踏んだ。嗚呼、素晴らしきリードオフマン。

7/27 vsCHW 6打数3安打1打点

本当に勢いが止まらないロブレスくん、今日は3安打。特に印象的だったのが4回のタイムリー。フェディのスイーパー2球を空振り、3球目もスイーパーが来ると完全に張ったのか、投球直前にホームベース寄りに一歩踏み込み、実際に外に来たスイーパーを見事にヒット。ボール球ではあったが、ロブレスくんの戦略勝ちといったところで、結果的にもフェディを4回で降ろす大きな一打ともなった。

7/26 vsCHW 3打数1安打1HR1打点1四球

ついにリードオフマンとなったロブレスくん。第1打席は凡退も、なぜかもう一度初回に打席が回ってきて、3者連続HRを締めくくる特大の一発!ソープを初回でKOする一発ともなった。アロザレーナが加入したが、今ロブレスくんがやっていることはジェネリックアロザレーナかもしれない。

7/24 vsLAA 4打数1安打1盗塁

今日もヒット、盗塁も決めたが、しかし打線は点を取れない。

7/23 vsLAA 3打数無安打1四球

飛んだコース的にもヒットになりそうな当たりが2本あったが、いずれもLAA内野陣の守備に阻まれる。当たりは悪くなかったので、調子の良さは変わらずといったところ。

7/22 vsLAA 4打数2安打も痛恨の送球エラー

ロブレスくん以外誰も打たない打線が今日も登場。ついにシーズンの打率が.300に乗り、一体誰だという状態である。しかし、同点の9回表二死一、二塁からアデルのヒットを処理したロブレスくん。握り変えに少しもたつき、さらには送球がやや逸れたことで(ローリーも何やってんだという感じではあったが)2点目の生還も許す結果に。スムーズに投げられていたらアウトだったかもしれないだけに、痛恨のプレーになってしまった。

7/21 vsHOU 4打数2安打1盗塁

今日も2番、そしてきっちり仕事をするロブレスくん。第1打席はレフトへツーベース、第3打席は内野安打で出塁し、またも盗塁も決めた。君がナンバーワンだよ。そろそろ移籍後のrWARが1.0に乗りそう。(また太陽と格闘していたことには触れない)

7/20 vsHOU 3打数1安打1四球2盗塁

打順が上がって2番。ここまで上がるのも納得の活躍ぶりではある。初回にヒットで出塁、二盗、三盗も決めてハッスルするが、やはりそのチャンスを活かせないのが最近の打線のキツさ。しかし6回、先頭で四球を選ぶと、続くフリオの逆転2ランでついにロブレスくんのチャンスメイク力が実る。やったね。なお、試合には敗れた(またかよ)。

7/19 vsHOU 3打数2安打

今日もマルチヒットでチャンスメイク。チームの実に半分のヒットを稼ぎ出した(その時点で打線全体のヤバさが伝わってしまうという…)。

7/14 vsLAA 2打数無安打2四死球2盗塁

なんと今日もスタメン。いよいよレギュラー的扱いになってきたのかもしれない。7回の第3打席で四球を選び、塁上で事起こし。二盗、三盗に成功し、さらに三盗時の送球エラーで生還して貴重な追加点をチームにもたらす。しかし試合には敗れる。なぜだ。

7/13 vsLAA 4打数3安打

珍しく2試合連続スタメン、しかも右相手だったが、見事に期待に応えての3安打。うち、1本はジョイスの102.6mphを捉えた素晴らしいツーベースだった。3安打全て回の先頭で出塁し、チャンスを演出したあたりも文句なし。上位打線が役割を果たせなかったのが悔やまれる。

7/12 vsLAA 2打数無安打

アンダーソン相手にスタメンも良いところなし。7回に代打を送られて出番終了。

7/11 vsLAA 途中出場で1打数無安打

大差がついたのでフリオに代わってセンターへ。1打席回ってきて、ハードヒットは記録したが凡退。

7/9 vsSD 途中出場で2打数1安打1打点

キャンゾーンの負傷に伴い守備から途中出場。9回二死二塁の第2打席でタイムリーツーベースを放ち、貴重な追加点をチームにもたらす。マジで普通に打ち続けているな。

7/7 vsTOR 移籍後初アーチ!1打数1安打1HR1打点1四球

フリオ負傷に伴い、右投手相手ながらもスタメン、しかもセンター。サービス監督曰く、最近コーチ陣と打撃改造に取り組んでいるらしく、その成果が第1打席の先制HRという結果に繋がったか。第2打席は意表を突いた送りバントでカオスボールを発動させ、同点に追いつかれた直後の7回先頭で四球も選ぶ仕事っぷり。最高だよ、ロブレスくん。なお、守備では太陽との戦いに苦しみ、両翼に任せっきりだったりはした。

7/5 vsTOR 守備のみ出場

レイリーの代打ハニガーに代わってレフトに入る。左投手相手だったんだから代打ロブレスくんでも良かったんじゃないか!

6/30 vsMIN 代打で登場 同点の走者を進める

色々あって試合序盤からDH解除せざるをえなくなり、代打軍団の1人として7回に登場。同点の走者を二塁に進めるサードゴロを打った。珍しく得意な左相手だったんだがな。その後ポランコが同点打を打ち、結果的に意味のある打席とはなった。

6/28 vsMIN 代走で登場 サヨナラとはならず

同点の9回裏先頭のフランスがヒットを打ち、代走でロブレスくんが颯爽登場。ポランコのバントヒット、レイリーの送りバントで一死二、三塁。あともう90ft進めればロブレスくんが歓喜の渦の中心となるはずだったが、この回で勝負を決めきれなかった。サヨナラではしゃぐロブレスくんがちょっと見たかった気がしないでもない。(その後ローリーのサヨナラフィルダースチョイスではちゃんとはしゃいでいた)

6/26 vsTB 代打で登場も凡退

9回にキャンゾーンの代打で登場。久々の打席に張り切りすぎたか、初球を叩いてサードゴロに終わった。出番が終わるのが早すぎる。

6/22 vsMIA 守備のみ出場

ルザルドが出てくるはずだったが、IL入りのためロブレスくんスタメンチャンスとならず。ただ、大差で勝ったことからCFに試合終盤入った。特に試合には絡まず。

6/21 vsMIA 3打数1安打1盗塁

2試合連続のスタメン。第1打席は長打になりそうな当たりがデラクルーズの好捕に阻まれる不運はあったが、8回先頭の第3打席で今日もヒット。ついでに盗塁も決め、チャンスを演出した。これが決勝点に繋がれば良かったんだけど…

6/20 vsCLE 2打数1安打1四球

6日ぶりにスタメン出場。アウトにはなったが逆方向フェンス際まで飛ばす大飛球もあれば、止めたバットにたまたまボールが当たってなぜかヒットになったり、四球も選んだりでなんだかんだでここまで攻撃に貢献しているという。明日からのMIA戦は全て左腕との対戦になるため、ロブレスくんスタメンのチャンスは多そう。

6/19 vsCLE 1打数無安打

CLE打線にボコボコにされたため、フリオを途中交代させ、ロブレスくんが珍しくセンターへ。打席には立ったがサードゴロに終わった。まあクラセ相手じゃ仕方ない。

6/18 vsCLE レイリー退場に伴い急遽守備から登場

今日もロブレスくんの出番は無さそうな雰囲気だったが、LFレイリーが退場になってしまったため急遽最終回の守備から出場。いきなり高々と上がったフライが飛んできたが、小ジャンプなどせずにしっかり両手で掴んだ。リードしているゲームの最終回の先頭打者をちゃんとアウトにするのは大事。えらいぞ。

6/14 vsTEX 2打数2安打1退場誘発

ヒーニー相手に第1打席は綺麗なセンター前ヒット。続く第2打席は一塁線方向に見事なプッシュバントを決め、これがヒットに。この時にやや内野の芝生寄りを走ったことからTEXボウチー監督が抗議するも、チャレンジ不可のため実らず、退場になってしまう。勝負勘のある老将を試合序盤に追い出すロブレスくんの作戦だったのかもしれない(そんなわけはない)。

6/13 vsCHW 3打数1安打

クロシェなんか打てるわけないだろという感じのバッティングを打線全員が見せる中、ロブレスくんが左中間へチーム初ヒットとなるツーベースを放つ。嘘だろ。アウトにはなったが7回にも打球初速108.9mphのレフトライナーを打ち、クロシェ相手にも合っていた。

6/12 vsCHW 代走で走塁ミスbut好守備

8回裏1点リードの場面でロックリアーの代走で登場。ブリスが送って一死二塁とし、上位打線を迎えるが、J.P.のショートライナーでロブレスくん、痛恨の飛び出し。なんのための代走だぁぁぁぁぁ!続く9回に同点弾を浴び、割と痛い走塁ミスとなってしまう。
ただ、守備では同点弾直後にボーンが放ったxBA.650の左中間への打球を好捕したので、それは良かったと思う。

6/9 vsKC 1打数無安打1犠打

レイガンズ相手なので、またも8番LFでスタメン。送りバントを決めたが、特に試合に大きく関与することはなかった。

6/7 vsKC 3打数1安打1打点

またも左のリンチが先発なので8番LFでスタメン。初回4点を先制し、なおも二死二塁と苦しむリンチの初球を叩いて、左中間へタイムリーツーベース!続くブリスの2ランHRでホームも踏んだ。なお、7点を先制したはずだったが試合には何故か敗れた。

6/6 vsOAK 1打数無安打1死球1落球

左のシアーズが相手ということで8番LFで移籍後初のスタメン出場。2回裏、なんでもないレフトフライに対して小ジャンプをかましてまさかの落球。スマブラが上手い人に操作されていたのかもしれない。打っては膝に割と痛そうな死球を喰らうが、ここでチャンスを拡大させたことで先制点には繋がった。7回に代打を送られて出番終了。

6/5 vsOAK 1打数無安打1併殺打

レイリーの代打ガーバーに代わって守備から途中出場。最終回に1点差に詰め寄り、なおも一死一塁から打席が回ってきてしまうが、いきなりメイソン・ミラーとの対戦はキツかった。試合を終わらせるゲッツーを放つ。なんてデビューだ!

6/4 マリナーズ加入

WSHからDFA後、リリースされてマリナーズにやってくる。

Thumbnail by All-Pro Reels
(https://flic.kr/p/2ngYoKG)

たくさんのサポートを頂き、ありがとうございます。とても励みになっています。 サポートでシアトル・マリナーズを救うことはできませんが、記事を書くモチベーションは救うことができますので、少しでも記事を面白いと思って頂いた際にはぜひお願いします。