見出し画像

4月9日

やばッ!笑
noteをただのメモ帳に使ってしまっていた・・・・

<開業予定>
いまの会社を6月いっぱいで退社する予定になってまして
7月1日から飲食店を開業する予定です。
そんな中で、困ったことが起きました。
それは、開業の本を読むが細かいところがわからないということです。
本には表面的なことは載ってますが具体的ではない!
ということで自分がいま起きていることをnoteに書くことで
同じ境遇の人の助けになればと思い(あと自分の日記的な(笑))書きます!!!

<現在起きている問題>
【1】現在経営している飲食オーナーからの造作譲渡が高い?
→自分で調べると机や椅子等普通に買うより「安い!」と思ったのですが
知り合いの経営者に相談すると「高い」みたいです。
【2】現在、エアコンが壊れている。
→修理は自分が負担する流れになっている。なぜ????

【理由】
【1】物件を退去するときに基本的には「スケルトン」で返さないと
いけないみたい。スケルトンにするお金と造作を売るお金を比較すると0円で次に入る人に譲ったほうがお金がかからないよね!っていうことらしい。なるほど。ただ今回の場合は現オーナーも居抜きで借りているので借りた時の状態に戻せばいいみたいです。(※オーナーが購入したものを無くせばOK )
1店舗だけ経営されているオーナーさんの場合、引き取り先・保管先等も
ないためさらに、値切れる可能性は高いみたいです。
※複数していると他店舗で使ったりできるので安くはなりづらいかも。

【2】今回の物件の契約内容が以下です。
『当、賃貸物件契約時、居抜き状態、諸設備完備の状態である、借主の店舗運営にエアコンその他の諸設備など、故障に付いて、修理費用は借主負担とする。~』
なぜ俺が負担する??????

<結論>

現在、運営している飲食オーナーから俺は、ぼられそう・・・。
交渉しなければいけない!!!!!!

<今日の出来事>
不動産に家賃の半分を4月8日入金しました。
見積もりが来て、前家賃だと知る。
なるほど。家賃の支払いは前に払うのか。
例えば7月から物件契約したら6月末に支払い的な。
初期投資に前家賃で入れる必要がありますね。

見積もりや契約条件等をPDFでいただく。
礼金が家賃の2カ月分載っていた。高いね~。
知り合いの経営者に聞くと名義変更にすると礼金かからないらしい。
こういうの知識ないとわからないよね……………。

今後やるべきこと

①コロナの影響を見る為に4月売上確認してからやるかやらないか決める!
②不動産に電話して物件の契約をGW明けまで待ってもらう
③現飲食オーナーに2点交渉する
→あなたがエアコンの修理代金ハライナヨ!
→造作譲渡いらいないから撤去シナヨ!

残りの作業

1.原価表作成(レシピ、試作、商品原価、喫食ストーリー作成)
2.創業融資申し込み(日本政策金融公庫)
※CICで自分の信用度チェックしてたほうがいいかも!
※カードの支払い遅れたり、税金や携帯を滞納したりするとお金を借りにくいみたい…そりゃぁルーズな人にはお金貸したくないもんね…
3.仕入れ先の確保
4.制服の手配
5.細かい備品系の購入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?