見出し画像

私の「noteのつきあい方」

締め切りギリギリになってしまったのですが、企画に参加します!

↑私もずっと知りたかったことでした。
「自分は、こうnoteとつき合っているけど、他の人はどうかな?」と興味があります。

私の「noteのマイルール」は、今のところ2つ。

1.自分が読んで納得できる記事を投稿する

「つぶやき」もそうです。
しっかりと伝えるとなると、読んだ人に誤解(「考えが偏ってるな」とか、「だらだら書いていて、結局何を伝えたいんだろう」など)を与えたくないので。
自分の書いたことに責任を持とう、と心掛けています。
コメントも、ダメ出し大歓迎!な感じで。
そのせいか、思いついたことをテキスト投稿しようと書き込んでも、後で
「どうまとめればいいのか、わからなくなった」
「書いてはみたけど、中身がどうもなぁ…」
と感じたものが、下書きに眠っています。
いつか、形にしたいです。

2.自分の心が不安定の時は、投稿しない

つい最近まで、そうでした。
自分が仕事に行けなくなってから。
それまでは「夜のつぶやき」を何とか頑張れていたのですが、9月に入ってからちょっと後ろ向きなつぶやきがだんだん増えてきて…。
きっと、読んだ人も「スキ」が押しづらかったかもしれません。
相手に不快な思いをさせるなら…と、今は自分の心が「いい感じ」な時に投稿しています。
ちょっとアンニュイな記事を書いたとしても、最後はポジティブに文章を終わりにします。

以上、私の「noteのマイルール」でした。
2つに共通するのは、「まず、自分を大切にすること」。
日常生活では他人の心配をし過ぎたり、逆に自分を大事にし過ぎたりしているので、まずnoteでバランスをとろうと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?