見出し画像

インフェルノイド・ネヘモスには全く似ていません!



はじめに


どうも。足舐め提督です。ああ^~もふもふツインテ美少女は最高なんじゃあ^~
ということで今回は色んなCSで使ってきたインフェルノイドを色々と語っていきたいと思います
note初めて使うのもしかしたら説明下手で読みにくいかもしれませんがご容赦頂けますと幸いです。

3月メルカバー杯




戦績 2-2 参加者 17名
イシズティアラ ××
超重 ○○
ピュアリィ×○×
ブラマジ ×○○
リアル事情も落ち着きさあ!リミットレギュレーション判明してからカード買って新制限適用のCS出ようと思ったらまさかの月末発表で旧制限での開催に。
もう大会直前のため急なキャンセルすると運営から信用なくなるし当時金券とか制限になるんじゃねと思ってて高い英語シクをこのタイミングで買おうとは思わなかったので強金で我慢。
ハリファイバーがすでに禁止のためデカトロンの旨みがそんななくノイドのリソースを食わないシラユキの方がリンク数伸ばせて打点も出せるため優先して採用。
負けたイシズティアラは推理ゲート全部トップシラユキかまして完封負けでピュアリィは強金でリンク2が全部飛んだのでノアール突破できず負け。
強金の飛び方が悪くて負けたゲームが何本かあったので当分は不採用かなと
超重は事故ってる間にワンキルしてブラマジはそもそものパワー差を叩きつけて伝説の負けでいいですを頂きました

サイドは相手に選択権あるときや展開系対策にスキドレやサモリミ、クシャ対策に冥王といった感じです
まあ、すぐ新制限用に変える予定だったのでこの構築はあまり当てにならないと思います

5月osaka CS 



戦績 3-3 参加者125名 ベスト32 
ティアラ ○×○
ティアラ ×○○
閃刀姫 ○○
超重 ××
斬機 ××
トナメ BF××

前回との変更点は下ブレを減らすため強金outの金券in
リンク伸ばしから妨害踏みと幅広く使える閃刀ギミック採用して特にピュアリィを重く見ていたのでクイーンを優先して採用。そして何よりここで満を持しての

アシュメダイくん!!!
嘘やろ?と思うかもしれないけどマジでアシュメダイ優秀だから!!
アシュメダイくんがいるお陰で除去しながらアクセルスタダへのルート増えて展開できるしベルフェいなくなってもフリチェで除外できるアシュメダイくん出しつつ狂宴でノイド3体出せるから便利じゃぞ
ティアラ2戦に関してはクイーンや閃刀魔法で妨害踏みつつ墓地のシラユキをノイドで使わせながらユニコーンでデッキバウンスしていつものアクセスワンキルしてサイド後先攻渡された際はアクセルスタダ出してフォトンロードに繋げつつサモリミや増やした狂宴で盤面を作っていくといった感じで勝てました 
閃刀姫はメインでは芝で肥やしたあとG撃たれてそしてツッパして手札誘発や伏せをかわしながらヴァレソでキルとりサイド後は推理したら応戦飛んできて死を覚悟するもトップデカトロンして生きながらえて対面のゴードンとノイドでレイ全て飛ばしてそのまま押し切る
超重は事故と先攻ワンキルでどうしようもないのと斬機は妨害踏む札が足りてなくて突破力に欠けて理解度の甘さを感じさせられました
BFは正直想定外でこれもまた理解度の甘さが原因による負けでした
恐らく黒羽の旋風の効果をきちんと理解してればまだいけたかもしれませんが……

総評すると閃刀ギミックは個人的には正解だったと思います。
そしてディストピアが絶望的に弱い。元々コンボ前提のカードだったしメルカバー杯と合わせてもディストピアモンゲできたこと1度もない。よってロールバックが来たと同時に抜くことが確定。

6月hagetakacs

戦績 1-2 参加者96名
アダマシア ○×○
地属性GS ××
烙印 ×○×

話題のトランザクションロールバックを採用。NSモンスターは個人的には3か1番過不足がないと判断しました。
で肝心のロールバックが手札に来てしまった時の対策として手札切りつつ妨害を踏める一滴を採用。
篝火はなんと

そう。業火の結界像をサーチできるんです。
でしかもノイドはデカトロン以外召喚権を使わないので余った召喚権をこいつに使って蓋もできる。強い
つまりロールバックで狂宴率が上がりそれに加えて業火の結界像という盤面を作れて60ノイド特有の先攻盤面が弱い問題をアニクロの新規は大幅に改善させてくれました。
ただ、一滴だけでは手札に来てしまったロールバックを処理するには心許ないと感じたので枠との相談をしながら手札交換もできるカードを採用したいなと思っています。
ロールバックは話題になるだけ強かったです
アダマシアのブロドラマスカレシンギュラバロネスの盤面や烙印のミラジェイドカルテシア烙印罠などの盤面をノイド消費なしに残存効果も出させずに更地にできてΩ使ってロールバック戻してそのまま狂宴コピーして蓋してリソース尽きさせてそのまま押し切ることもできましたがエクストラターンとかでライフ負けとかあって1-2で今期を締めくくったという形です。

・全体的にサイドチェンジに関しては以下の通りを意識しています
こちらに選択権がある場合……対面がミッドレンジ系ならそのまま後攻を選択して余り対面に効果的ではないノイドや魔法罠を抜いて後手まくり用のカードを増やします。展開系なら先攻に全振りして後手まくりのカードを抜いて制圧札を入れ先攻を取ります。
対面に選択権がある場合……ノイドだとわかると先攻渡してくる可能性もあるためどちらにも対応できるよう後手まくりのカードを残しつつサイドの狂宴とかを増やしてデッキ内のノイドの数減らしたりして自由枠確保するようにしています。

トランザクション・ロールバック及び新制限以降のノイドについて

・トランザクションロールバックについて
アニクロの新規で恐らく1番話題になったであろうトランザクション・ロールバックですがこのカードを使うにあたってまず確認しなければならないのが
1.〇〇は1ターンに1枚しか発動(または使用)できないを無視できる
2.煉獄の狂宴等の発動するためのコストは無視できるが発動条件は無視できない(例えば拮抗勝負はバトルフェイズ終了時のみ発動できるは無視できない)
3.(1)はトランザクション・ロールバック自体の発動をしているため一部カードの制約を受けたりする(例えば砂塵の大嵐のバトルフェイズを行えない)(2)はロールバックの効果を発動してるため砂塵の大嵐の制約は無視できる
・他にも知っとくべき項目はありますが全部書くときりがないし本題に入れないので詳しくはデータベーストランザクション・ロールバックの項(https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/card_search.action?ope=2&cid=19049&request_locale=ja)を見ていただけると確実かと思います。
個人的にはノイドではディストピアと同じ立ち位置かなと思っています。単体では機能しなくて相方とセットで初めて機能するカードだし
しかし揃える難易度がディストピアとは段違いでディストピアはモンゲ等と共にセットで手札に引く必要がありますがこれは墓地に送るだけなのでかなり楽に揃えることができます
ディストピアはどう頑張っても1ターンでは1枚しか消せませんがロールバックは1枚で2枚以上盤面に影響与えるので大きなリターンが返ってきやすい
ただロールバックは素引きすると弱いので何らかの方法で手札から墓地に送る手段が必須となります。
個人的にオススメなカードをいくつか紹介します

ロールバックを切りつつ盤面のモンスターを無力化できる禁じられた一滴


推理ゲート引っかかることなく手札交換できるEMポップアップ(LP凄まじいくらい使うので使う際は残りLPに注意)



イリュージョンオブカオスからアクセスできモンゲのコストも用意しつつ手札交換もできるマジシャンズソウルズ


緩い召喚条件から狂宴のコスト回収しつつロールバック切れる警衛バリケイドベルグ

他にもあると思いますが無理なく使えて実用的なものとしたらこのあたりかなと
・手札抹殺は相手に手札交換させるだけでなくティアラとかイシズ爆発させると目が当てられないので個人的にはなしです
・ピンポイントでコピー先とかロールバック送りたいなら副葬もおすすめ
・ロールバック採用するに当たって採用する罠も増えるので当然自由枠も減ります
その場合はノイドの数減らしたりまたは他の要素を削って自由枠作るなりしましょう
・またコピー先の通常罠についてですがコスト無視できるからロマン的な効果持ったカード使いたくなる気持ちはわかるんですけどそれだけ引いた時ただのセルフハンデスにしかならないので堅実にいくなら拮抗勝負みたいな単体でも機能するカードにするのが無難です
トランザクションロールバックは書いてあることは間違いなく凄まじい効果持ってるのは間違いないんですけど使ってみるとあれ?ってなるカードでもあるんですよね
魔弾が判明したときと同じ感覚
魔弾カードは書いてあることはどれも強いんですけどいざデッキ組んで回してみるとあれ?そうでもないぞ?ってなった人も少なからずいるはず。わしもその1人でした。
色々言ってきましたが直接的な新規も再録も貰えない実質新規でやっていくしかないインフェルノイドでトランザクションロールバックはかなり構築にも変化起こしたカードだと思っています
伏せる必要なくタイムラグなしでうらら直撃しない狂宴撃てるのほんと強いしΩでロールバック使い回しして自ターンで狂宴相手ターンで狂宴おかわりかサイドから入れた次元障壁とかしてロックさせる芸当もできるし
とはいえ言ってるわし本人もまだまだ構築詰めないといけないと感じているのでもし知らないカードで相性良いカードあったら教えて頂けたらとても助かりますm(_ _)m
・新制限後のノイドについて
来期のリミットレギュレーションが

金券が制限になったので下ブレをケアできるカードが少なくなったのと天底が無制限になったので40ノイドが若干強化されたかなといった感じです
来期はおそらくR-ACE、烙印、ティアラメンツ、マナドゥムがしばらくは上に来る可能性が高いと思うのでそれらを意識するといいと思われます
金券の抜けた穴別の壺入れたり副葬とか入れてロールバックのサポートするカードを入れるのもアリだと思います。

最後に

色々と言ってきましたが正直今のインフェルノイド関連のカードではパワーに限界感じていて新規欲しいなと思いつつもあるものでやっていくしかないのでどうにかしてパワーの差を埋めれるかを考えるのも楽しいんですよねこれが
ノイドばかりでなく環境もしっかり使って理解深めてからノイドに戻ってどう構築やプレイを意識するかしてより良い結果出せたらなと思います
もし説明しきれてないところで自分の構築または採用カードについて不明点などがあれば114514(@114514ofthedark)にリプ等送っていただければ説明できる限り説明したいと思いますし逆にこっちの方がいいよというのがあれば是非力をお貸しくださいm(_ _)m
読んで頂きありがとうございました!
機会があればまた!ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?