見出し画像

普段の日常

皆さんはどんな日常をお過ごしですか?
こんな体験をしたことはないですか?
この写真どこかで見たことがある。
実はこれは過去の記憶と現在の記憶を結び合わせて出来た現象なのです。
このおかげで人間はいろいろなこと、例えば過去と似ている又は同じが識別できるようになりました。
次はお金について話したい。
お金は非常に便利ではあるが、使い方を間違えたら大変なことになる。
メソポタミア文明の時代からお金はあったそうだが、今ではお金が全てだと思っている人が多いように思う。
理由としてはウクライナの戦争をきっかけに始まった物価高騰だと私は思う。
愛はどこにいったのだろう...
心理学では正面から答えてはいけない質問があるらしい。
例えば「この世はお金ですか、愛ですか?」といった質問だ。
これはある彼女が彼氏に言った言葉で、どうしてこの言葉を言ってきたのかは多分こうだと思う。
深い関係になってきたが相手は外出をし、私のいうことをあまり聞いてくれない。
だから不安になり、あえてこうゆう質問をしてきたのではないだろうか?
大事なことは彼女をどう安心させてあげるかだ。
言い方としては「そうゆう質問をさせてしまってごめんなさい...」
と言わなければならない。
その後に「確かに愛も必要だけれど、お金も必要だよね。お金も必要だけれど、愛も必要だよね。」
みたいな...
つまりその質問の奥に隠れている本人が感じていること。
わかりやすく言えば今本当に聞きたいのは何かということ。






本当に頑張っている時は何もされない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?