見出し画像

今日の空 台風一過空模様

ここ京都、台風は進路を鳥取の方へ移動したことで直撃を免れほっとした昨晩

しかし鳥取の被害を思うと喜べない

人間が地球温暖化を進め、それによってこんな大きくゆっくり進む台風を作り出し人間社会に被害を与えた

南極の氷が溶けているという

海面水温が上昇しているという

今年、気温が上がり35度を上回り
40度になろうかという夏は
蒸し暑さに閉口する毎日

テレビの報道もエアコン利用を促す
エアコンを使わず死に及ぶ例まで現れる

我が家もほぼ一日中エアコンを使う
家族全員が一部屋にいるわけではないから当然複数台が稼働する

照明、冷蔵庫、テレビなどで電気を使う

オール電化の家庭もある

人間の住まい方が変化している
快適な住まい方から昔に戻ることはできない

電気自動車も生まれている

社会全体で使う電気量は
増え続けているに違いない

人間は賢い生き物である

地球の温暖化と快適な生活が共存できる術を生み出さなくてはいけない

次の世代にそんな未来を託さなくてはいけない

台風に思うこと多し!

午前5時の空
午前6時の空
午前8時の空
午前10時半の空
昼12時半の空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?