見出し画像

NOTE はじめました!

なぜ、はじめたのか?

日々学んだことを皆様に情報発信してみようと思いはじめました。皆様のお役に立てる情報となれば幸いです。

情報格差について

https://www.amazon.co.jp/お金や人脈、学歴はいらない!-情報だけ武器にしろ%E3%80%82-ポプラ新書-堀江貴文-ebook/dp/B07Q2TPDS2

この本を読んで、つくづく思うのが、情報格差が豊かさの格差を分けているということ。法律も経済もサッカーも、いかに信憑性のある情報をとり、それを生かしていくかが勝負の明暗を分けると思う。ある意味、倫理観ですら情報であるとすら思う。だって、北朝鮮に生まれた方は、金正恩がおかしいなっていったら殺されてしまう環境にあると思う。故に、その環境性が倫理を規定している。倫理観すらも情報だなと。つまり、絶対的なことはないということ。故に、僕らは、今を豊かに生きるために、いかに情報を取り、それを実生活の中に落として混んでいけるかが問われている。日本社会も人口減少、少子高齢化、生産年齢人口の低下、扶助費の増大、財政危機など、社会局面が変わっていて、その状況の中で、いかに豊かな社会を築いていけるかが民間、行政、議会に問われていると思う。そういった意味で、様々な情報をとり、客観的なデータに基づく議論を構築しないと、的が外れた問題解決になってしまう。思いこみを捨てるためには、情報のシャワーを浴びるしかない!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?