見出し画像

113回看護師国家試験に合格した。

113回看護師国家試験の合格率は87.8%という恐ろしい(?)低い数値だ。
必修問題から不適切や採点除外が7問ぐらい出てお騒がせの年だったらしい。
そんな113回看護師国家試験に無事合格した私は今総合病院看護師として毎日働いている。4月、5月、6月、、嗚呼、もうすぐ3ヶ月が経とうとしている。
それなのにぜんぜん仕事ができない。まだ3ヶ月だから当たり前といえば当たり前なのだが、まわりからは「ゆっくりひとつひとつ丁寧に」でも「時間通りに」、そして「他のスタッフの状況もみて動け、そして手伝え」というプレッシャーをものすごく感じながら仕事している。


そんなの無理や。


いつになったらビクビクせずに働けるのだろうか?
いつになったら休憩室が本当の休憩場所になるのだろうか?
いつになったら、、、がいっぱいありすぎて今のところ全く長く続けられる気がしない病棟勤務。

先輩にもあった1年目。
忘れてしまったのかな?

私は忘れないように、こうやって日記に記すことにするよ。
いつか自分が先輩になった時(なれるかな、、)、絶対に優しい先輩になるんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?