時間割自動集計ソフトについて

おはようございます。

最近twitterでは多くの先生方が,時間割自動計算ソフトをアップされていますね。

自分も流行り(?)にのって作ってみました(かなり無駄が多いですが)。

あ

開いたら,このようなページが出てきます。

それぞれのボタンを押すとその週のシートに飛べます。上書き保存などもこのシート上でできます。

い

飛んだページがこんな感じ。

それぞれのセルに教科名を入れると時数にカウントされます。

下には単元名等指導内容を入れて頂けたらオッケーですが,この1~6のどのセルに教科名を入れても時数がカウントされてしまいますので,そこだけ注意が必要です。

「朝」と書いたシートには「ドリル学習(国)」「ドリル学習(算)」と入れるとモジュールとしてカウントします。最終シートには3で割った総時数も出しています。

ざっとした説明ですが,概要は以上です。

少しでも反響があったら,公開します。

今日も最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?