見出し画像

笑顔の裏〜コントロールされた日③

子育ての中で大きくなれば手がかからないと思うけど、決してそうではないのかなと思う。
大きくなると一緒にいなくてもある程度の行動範囲も広がるがゆえに、つい、なんでもできるからとそのままにする。

でも何かしらのサインはあるのかもしれない。
体の不調。いつもと違う返答。
普段、遊ばない友達と遊ぶ。
ルーティンをしなくなった。
家にいる時間が少なくなった。
わかってていても聞かなかったりする。
だから、ハッキリした変化に気づいた時は
子供にとってはその先のドアを開けたあとだったりする。
一度開けたドアの先に進むと先のドアを見つけるまでには時間がかかるのかもしれない。

まだ声かけて振り返って、戻って来れる距離ならいいのかもしれないが。 

子供にとって、この場所から去りたいから、その先のドアを開けたのかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?