見出し画像

笑顔の裏〜コントロールされた日々

ある時、見もしなかった古いアルバムを見た。
私は笑ってる写真しかなかった。
小さい頃の写真を見ていても、いい子のレッテルには必要なことだったのかもしれない。それが無意識に違和感なく大きくなってもそうあり続けた。
でも最近、それは私らしくないのではと気づいた。
結婚してもう23年。子供も5人いて朝からみんなの管理から自由な時間を見つけるのはほぼ難しい。
どこに引っ越しても、なぜか義母がセット。
それは旦那にとっては当たり前なのかもしれない。
子供達が慣れてるからとか、いてくれた方が分担できるからと自分の中でいちいち理由を作っては納得させてる。
こんなことを23年も考え続けたら、そりゃそう思い込むのも無理ないのかなと思う。
そんな私の事を改めて書いて、これからの生き方に何をしたいのか考えてみようと思い、この場をお借りして整理していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?