はじめまして! 自己紹介します

はじめまして。理学療法士のりょうと申します。都内の整形外科クリニックでPTとして働いています。5年目です。初めての投稿なので自己紹介とどんなことを投稿するのか書いていこうと思います。

まずは自己紹介からです。私は最初の2年間は総合病院で働いてました。また大学病院でもあったので臨床+研究みたいな毎日を過ごしていました。そしてもともと運動器リハに興味があったのと、予防リハをやりたい思いで3年目の4月に転職をしました。

新たな目標を胸に転職したのですが、、、

画像1

何したらいいかまったくわからん!!!!と入職してすぐはつらい毎日が続きました。今思うと総合病院と整形外科のリハって違うから当たり前といえば当たり前かもしれないけど、、、(笑)

二年の月日が経って、先輩から教えてもらったり、ある程度症例を経験して最近は前より自分なりに根拠をもって介入できるようになりました。

今は新たな目標として

画像2

自分が勉強したことを伝えることで自分の考えの復習にもなり、また読んでくださる方にも知識の共有ができないかなと思いNoteを書こうと思いました。投稿する内容としては、、、

①過去の入職して困ってる自分に対してアドバイスを送るつもりで書く

②臨床2~5年目の方向けに書く

この2つを心がけて書いていこうと思います。僕なりの考えとして、臨床では教科書でや勉強会で学んだこと4割、実際の臨床の介入で学ぶこと6割くらいの感覚かな~って思います。つまりいろいろ実際にやってみてわかること、わからないことがあると思います。

僕の勉強も兼ねてですが、読んでくださった皆さんにすこしでも臨床の参考になれば幸いです。投稿ペースはまちまちになると思いますがよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

もしよろしければサポートよろしくお願いします。頂いたサポートは自己研鑽につかわせて頂きます(^^)/