20220707 御社にそのシステムは不要です 四宮靖隆 を読んで
気になった言葉
IT化による効果がどれだけ得られたかを容易に数値化できる方が良い
育成制度をデジタル化する
IT化で実現できる目的3つ
日々の業務のムダとムラを無くす(ムラ→ムダ→ムリ)
リソース配置の最適化
新たな事業や新たな働き方を創り出す
お客様に喜んで頂ければ、会社の評価も高くなり、業績も上がり易くなります
自分たちのためにどれだけ真剣になれるか?
熱量も能力も持ち合わせた社員は、IT化より、営業などの業務にまわしたい。
業務のやり方を変えて、お客様の不便や営業担当者の不平等を解消したい
シンプルな、”IT化担当者がやるべきこと”
業務の流れを分解する
ITで解決する課題を見つける
日々の業務で、「時間がかかり過ぎている」と感じるのはどこですか?
手間やコストが必要以上にかけられている作業は何ですか?
会社全体におけるIT化の成功とは、事業を動かしている現場の人間が、
IT化して課題が解決した、IT化してよかったという、実感を持てるコト
この業務はITできるか?の視点で見ないようする。
→止めるなどの方法はないのか?を常に思うべき
どんな課題を解決したいか?
業務の流れを把握し、分解する
IT化で解決できる課題を見つけ、計画書を作る
IT化の予算を確保し、変化に対応できるようにする
自社の事業は変化するもの
すぐやる
出来ることからやる
小さく始める(スモールスタート)
とにかく一歩踏み出す
人は変えたくないのではない、変えられたくない
興味があれば、独自に専門知識を学び始めるものですし、そういう人を会社として支援する制度を整えるという選択肢もあります
この会社で仕事をしたい
この会社と仕事をしたい