見出し画像

【一生をかけて追い求める自分の「道」を生きる 55歳からの自立・自律人生 55レザレクション(復活)その23 今こそ、隠していた自分の本当のチカラに気づいて発揮する時!】

こんにちは。

人生にイベントを起こす、
山田育子です。

一昨日、朝ドラネタでnoteの記事かいて、自分ならではの『間』=感覚で勝負することがミドル・シニア世代は大切じゃないか?と書かせていただきました。

今日も、ミドル・シニア世代こそ、
本来もっているチカラ、得意を活かしていくことが大事ではないか?
そしてその本来もっているチカラの見つけ方についても書きたいと思います
。最後まで読んでいただけたら嬉しいです!

実は、昨日、友人との会合がありました。
友人の一人が、「自分の(心からいいと思っている)
商品に対して、せっかく人が興味を持って質問してきてくれても、
うまくそれに応えられず、結果手渡せない」
というお悩みを話してくれました。

すると、もう一人の友人が、実は彼女はお話しを聴く達人なのですが、
そのお悩みについて深堀りしていきました。

そして、

「それ、〇〇さんが、答えを言おうと頑張っているから
うまくいかないんじゃないの?」
ただ、「興味がおありなんですか?
どういったところに興味をもたれたのですか?」
って聞けばいいんじゃないの?

とアドバイスしたんです。

するとその言葉を聞いた友人が涙ぐんでしまった。

そんなシーンがありました。

もちろん「聴く」達人の友人の質問と深堀、
そしてアドバイスが素晴らしかったというのもあるのですが、
涙ぐんだわけというのは、
実はその方自身がそこで「本来の自分」に気づいたからなんです。

そこで、彼女はこんな話をしてくれました。

彼女がかつて塾で働いていた時代、
わからないところを聞きに来る塾生に、答えは教えなかった。
自分で答えをみつけていけるように、
逆に生徒たちに質問していった。
それが彼女の”得意“なことでもあり、
楽しさ、喜びを感じることだったことを思い出した。

つまり、本来の彼女は、答えを教えてあげるより、
相手を信じて、相手が自分で答えを出すきっかけを、質問でつくっていく。それが得意で、そこに喜びを感じる人だったのですよね。

それが、相手が納得する答えをなんとしてでも言わなきゃ!
という思いにいつのまにかとらわれていた。

結果、彼女の本来もっているチカラがうまく活用できず、
うまくいかなかったというわけです。

もしかしたら、彼女も、今は会社員として
日々目の前のことに即答えを出していくことが求められる環境の中にいて、質問・相談されたら、答えをサクッといって
すぐに相手が動けるようにしなきゃ!
という頭になっていたのかもしれません。

私たちミドル・シニア世代は、置かれた環境に適応するために、
本来の自分の得意や喜びを感じるやり方は脇に置いて、
周囲のやり方に合わせてきていることをずっと
やってきていないでしょうか?

そのために、もしかしたら、本当の自分の得意、
喜びを感じるポイントを置いてきぼりにして、
もしかしたら、そのうちどこにその得意や
喜びポイントがあるのかがわからなくなって、

置かれた環境の中で“当たり前”と思われているやり方を
「これはこうしなければならない」と思い込んで
やっている状態になっていないでしょうか?

もちろん、置かれた環境に適応することは悪いことではありません。
適応することで、新たに学ぶこと、
受け取れる視点や経験もたくさんあると思います。

ただ、人生後半戦に向けて、
何にフォーカスをするのか?を考えるにあたっては、
環境にあわせて、おいてきぼりにしていた
「本当の自分」「自分が心からの喜びを感じるポイント」
に立ち返って、それに正直に動いてみることは、
価値のあることではないでしょうか?

そのためには、自分が喜びを感じるポイントや
得意だと感じるものをもう一度思い出すことが大事です。
そのために、昨日の私の友人のように、なぜか涙ぐんでしまう。
心がキューンとする瞬間があったら、
ぜひそのシーンを書きとめておいてみてほしいのです。

きっと、そこに本当のあなたが喜びを感じるもの、
本当のあなたが得意としていることが眠っていると思います。

1月27日(土)10:00~12:00
オンラインセミナー

ミドル・シニア専門!
人生の羅針盤の作り方

を開催します!


このセミナーでは、実際にあなたが喜びを感じた、心が動いたシーンを思い出し、それを書き出して、本来のあなたの無意識にあるものの地図をつくっていくワークを行います。

そのなかで、能力開花の専門家である山田育子が、その場で
あなたさえも気がついていない、可能性をフィードバックしていきます。

具体的には、
・あなたが、弱みや欠点だと思っていることに隠された潜在能力とは?

・「あなたが、やりたい!」と思っていることは、実はウソ!?
 もっともっと叶いやすいあなたの願望のありか

・今後の残りの人生で、どう動いていくとよい?
人生の充実度が200%アップする、人生の羅針盤設計

通常5,000円→メルマガ登録者は無料!!

セミナー申し込み方法
https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform16.htm

【メルマガ登録】

人生にイベントを起こし、人生を切り拓いていくヒントをメルマガに綴っています。40代、50代がもっと輝いていきていく一助になれたら嬉しいです!よかったら、登録してくださいね!あなたの応援が私を勇気づけてくれます。よろしくお願い致します。

https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform1.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?