男が出世を捨てて家庭に専念すると起こること。

今は色々と融通を利かせてくれるコールセンターでアルバイトしているんですが、子供2人育てて家事もやって保育園送り迎えもしてますとかいうと割と関心される。
が、
セクハラにも遭いやすくなった。
少し前の話だが、私が部署を移動したばかりの時色々教えてくれた先輩で40代後半ぐらいのリーダーがいて、その人が私が毎日弁当を作って来ているのを知っていたようで、「私のも作って来て」と言い出した。最初は冗談だと思って「いや〜、私妻の分も作っているし、昨日の残り詰めてるだけなんで、万が一当たっちゃったら責任取れないですよ😅」みたいな感じでやんわり断っていたが、そのリーダーは「それでもいいから作って来て!」ちょい強めに言われた。「いやいや(苦笑)」ちょっと目の奥の本気ぽかったが、その日はそのまま終わった。

次の日もう私はその時の話のことはすっかり忘れていた頃、リーダーが近寄って来て、「私の分作って来てくれました?」「は?いや作ってないですよ(苦笑)」残念そうな顔をされた。
「お金取りますよ?」「いいですよ」「お腹あたったりとかしたら責任持てないですよ」「大丈夫です。お腹強いんで!」
そんな感じで必死に話を交わす日々が何日か続いた。
会うたびに「いつ私の弁当作って来てくれるの?」って聞いてくる。

さすがにいよいよコイツ痛いなと思って、「私毎朝妻の分も用意してて、そこで○○さんの分作ってたらおかしいですよね?奥さんからしたらもう一つの弁当は一体誰の分やねん?ってなりませんか?そこで私達の関係崩れたら(当時まだ上手くいっていた)責任とってくれるんですよね?」って言ったらそれ以降行って来なくなった。

この手のことって女性が男性上司に言われるパターンは理解できるし、その上司は一発でセクハラ上司なわけでどっか飛ばされるレベルだと思うけど。
その後上司にも相談して、言われなくなったけど、注意したかどうかも定かじゃない状態。

そこの自己規制も女性側もしていかないとそろそろやばいと思いますよ!
因みに私はどんどん告発していくタイプなので、何せ出世とか捨ててますから〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?