見出し画像

《自分が自分の一番の味方に》

◁◁◁よっしーの体験レポート▷▷▷

《自分が自分の一番の味方に》

今回は、草加市新田にあるシェアアトリエつなぐばで、小林てるえさんが開催した〈バイオリズムワーク〉を体験してきました。

〈未来は、自分で感じて理解するもの〉

バイオリズムワークは、古来中国で生まれた九星氣学の人生の気の流れを見ていくという考え方を取り入れたワークです。
九星氣学では、生年月日から人生の気の流れを見ていきますが、バイオリズムワークは、自分の未来の気の流れを自分で感じ取ってイメージしていきます。

てるえさんが九星氣学を知ったのは、お父様がキッカケ。
お父様が生活に取り入れていらっしゃり、子どもの頃から馴染みがあったそうです。
そんな中、九星氣学が予想した未来ではないものを選択したいという気持ちが、てるえさんの中に生まれます。
そこで自分の気持ちを優先した行動を取ってみると、自分が満たされる感覚になることが分かりました。

またてるえさんは、気象予報士の一面も持っています。
気象にも「気」の文字があるように、日々の天気は、地球の気のバイオリズムを表しています。
その天気予報は、大まかな大気の流れは予測できるけれど、集中豪雨など局所的な小さな地域で起こる現象は読み取りづらく、逆に自分の五感で感じ取った方が当たるそうです。

このことから、九星氣学や天気予報は、あくまでも人生の大まかな気の流れ、大気の大きな流れを知るためのヒント過ぎず、自分に必要な気の流れは自分で感じる取ることができ、その感覚をひとり一人が持っていると話してくれました。

この〈バイオリズムワーク〉は、自分の気の流れ・バイオリズムを自分と対話しながら感じ取り、知っていくためのナビゲートをしてくれるものでした。

〈未来の自分と繋がる時間〉

ワークでは、まず自分の現在地・今、日常で感じている楽しさや面白さをみんなでシェアするところから始まります。
そして、知りたい未来の期間を設定し、その時の自分がどんな風になっていたら嬉しいのか想いを巡らせ、具体的な出来事を書き出していきます。

今、目の前に何も確証がなくても、自分から溢れ出る願望は、きっと本当の自分の姿なのかもしれません。
その証拠に、未来の自分に繋がる時間はとても楽しく、自然と私も参加者の方も笑顔になり、ワクワクする未来のイメージはどんどんと膨らんで行きました。

〈自分の答えは、一人ひとりの内にある〉

「みんなのココロの声を写す鏡になりたい」と話してくれたてるえさん。
屋号「ココロの天気晴れ予報」で始めた、個人セッションやワーク、音声配信などの活動は、モヤモヤを抱えていた2年前の自分へ向けるものでした。

若い頃、自分の感覚が信じられず答えを外に探し、人から認められたいという気持ちから、求められるものに一生懸命に応えていたそうです。
そして、次第に自分が疲弊し、自分のやりたいこと、気持ちが分からなくなります。

そんな中、小さく始め、今もずっと続けていることが「自分の心の声に耳を傾けること」

それは、ものごとに対して、本当にやりたいのか、本当に好きなのか、などを自分に確認して出来るだけその感覚を優先した行動を取っていくことを言います。

それはてるえさんにとって、本当の気持ちに寄り添い願望を満たし、置き去りにしていた自分の存在を取り戻す時間でもありました。
それが出来るようになって、自分自身がとても楽になり、無理せず等身大の自分を選択して生きられるようになったそうです。

ワークで自分に寄り添う時間は、まさに自分のことをゆっくりと確かめ理解する時間。
その時間を通して、心の声を聞くとはどう言うことなのか、それを思い出すような感覚になりました。

〈いつも自分が自分を応援してくれる〉

ワークの後半は、未来の気の流れをイメージして曲線を描き、その時の自分へ掛けてあげたいメッセージを書いていきます。
てるえさんの体験から、たまに見返して見てみると、自分で描いた気の流れは大体当たっていて、自分が欲しい言葉を欲しいタイミングで得ることができるツールになっているそうです。

また、シートを見返すことで、今の自分・ワークに取り組んだ自分・描いた未来の自分といつでも繋がることができるそうで、てるえさんの心の中にはいつも「チームてるえ」と言う最強のサポーターがいると笑顔で話してくれました。

誰かに心を支えて貰わなくても、自分で自分をサポートするができるという安心と信頼が自分の中にある。
それは、何にも変え難い心強いサポート。
このワークは、最後の最後まで自分で自分を応援し、どんな自分も大丈夫!という気持ちにさせてくれるなぁと感じました。

〈日暈のように広がる世界〉

今後の目標は「ハロてる」になること!

「日暈・ハロ現象」と言う、太陽の周りに氷の粒が現れ、それが太陽の光に照らされることで、キラキラと綺麗な輪ができる大気現象があるそうです。

今までは太陽の様にひとり頑張って光ろうとしていたけれど、これからはハロ現象の様に、様々な方と繋がり共振共鳴しながら自分の活動の輪を広げ深めていきたいと話されていて、空が好きなてるえさんらしい表現だなと心が温かくなりました。

5月からシェアアトリエつなぐばのカフェで、土曜のモーニング時間に場を設けて皆さんと気楽にお話しできる時間が持てるそうです。

落ち着くカフェで美味しいコーヒーや朝食を頂きながら、気さくなてるえさんと一緒に過ごす土曜の朝。
きっと、てるえさんと時間を共にすることで、奥にしまった〈自分の大切な答え〉を思い出すキッカケとなるように思います。

未来の自分と対話しながらやりたいことを自由に想い描き、本当の自分の姿・自分が自分の一番の味方であることを感じる時間として、ぜひ〈バイオリズムワーク〉を体験して頂きたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?