見出し画像

歯列矯正のデメリット3選


以前の記事で記載した、

お金かけてよかったもの第一位の歯列矯正🦷

ですが、もちろんデメリットもあります。

今回はデメリットを書いていきます。

費用がとにかく高い

大人の歯列矯正はとにかく高い。
探せば安いのもあるのだろうけど、
しっかり歯並びを治すには価格がそれなりにかかります。

※医療ローンや、院内分割などができるケースが多いので費用で悩んでいる方はぜひご利用ください。私は現在も院内分割で支払いをしています◎

滑舌が悪くなる


これかなり仕事に支障がでました。
周りからも気付かれるレベル。

慣れてはくるもののやはりサ行とかはいまだ言いにくいです。

頬がコケる


私なんだかんだこれすっごく嫌だった。
上2本の抜歯のせいで、頬こけに。

色々な人からげっそりしたと言われ、
せっかく歯を綺麗にしているのにマスクをしてしまうように。


ただ、抜歯の箇所が埋まってきたら
マシになってきたので、本当に良かった。



他にも痛みやら、口内炎やらデメリットはあるけど特に嫌だと感じたのはこの3点でした。



引き続き矯正生活頑張ろう。



つづく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?