見出し画像

♨️銭湯サウナ交流会♨️フロが繋いでくれた出会い🤝


いよいよフィンランド大使館へ🇫🇮

大変お待たせいたしました😀サッカーチーム川崎フロンターレの企画として、昨年度、川崎市東京大田区の全銭湯♨️スタンプラリー全湯制覇者に贈られるフィンランド大使館🇫🇮での交流会、当日の様子です。

⭐︎交流会始まる⭐︎
交流会は2時間という時間制限がありました。
ざっとスケジュールを記します📝

1 フィンランド大使館よりの歓迎挨拶

2 おもてなし&歓談タイム
(フィンランドフードや飲み物での立食形式での歓談タイム)

3 フィンランドトークショー

4 全湯制覇証明書授与式♨️

5 閉会の挨拶

この日の参加人数は30名ほど。
全湯制覇者が200人近くいて、この数だけでびっくりです‼️1度目は今年の初め頃100人ほど約半分が招待され行われました。1度目の交流会が終了した後、ロシアとウクライナの戦争の影響で世界情勢が不安定なこと、フィンランドもNATOの加盟という重要な時期、そんな状況の中で2度目の開催ができるか相当悩ましい状況だったと思います。しかし、私達制覇者の熱い思いに応えてくれる形で、私が参加しました前後の日程で3回に分けて残りの人数の交流会を開催していただきました。

当日は時間前に大使館前に集合して、一人一人のIDチェック☑️これだけでやはりただのパーティ会場に入るのではないという、緊張感とワクワク感の両者がありました。私はジャケットにフィンランドのピンバッチを付けて🇫🇮入りました。

 大使館に入った時にアンケートの記入📝そのアンケートがまた面白く😄銭湯サウナ交流会の通り、銭湯、サウナ、フィンランドのことなど、色々と質問があり🙋ました。このアンケートも後々面白い展開をみせるのですが、それはまた追々📝

 アンケートの記入が終わり、参加者が会場が行われる部屋に通されたところで、フィンランド大使館商務部の沼田さんの挨拶だったのですが🇫🇮肝心の沼田さんは遅れてくる参加者を待つため大使館入り口で待機だったので、川崎フロンターレプロモーション部天野さんと川崎浴場組合、すえひろ湯店主の星野さんが挨拶、みなさんの全湯制覇♨️を祝し乾杯をしました🍻

たくさんのフィンランド料理が
振るわまれた🍴

⭐︎天野春果さんとの出会い⭐︎
乾杯後、各々歓談タイム、食事タイムになりました。そんな中、私は1人どうしても挨拶したい方がいました。それはフロンターレプロモーション部の天野春果さん。天野さんはフロンターレに関わる人には超有名人!欠かせない人。  様々なアイディアや発想でサッカーだけでなく、他の分野とのコラボ(陸上、相撲、宇宙、深海、動物、昆虫などなど)をして、サッカーだけでなく、他との繋がりを作り、お互いのきっかけを作って、双方を知るきっかけにもなり、フロンターレの魅力を存分に発揮させてくれている方。単なるイベントではなく、地域スポーツという分野でその地域にどうしたらスポーツが根付き、且つ地域も活性化されていくかという視点でフロンターレや他のたくさんのイベントも手がけてこられた。
銭湯とフロンターレとは名前のフロ繋がりで、フロンターレ初期のころから「いっしょにおフロんた〜れ」と銘打ち、すえひろ湯の星野さん達と共に奔走してきた方🏃‍♂️
私はこの日天野さんに、富士見のケンゴ絵を見て、フロンターレはこんなことするんだと衝撃を受け⚡️等々力に行くようになりましたと伝えたいと思っていました!

 等々力でもそれまで天野さんのことは目撃していたが、とにかく活動的に現場で動いているし、こんな一介の者が挨拶してもと思っていた。交流会当日もテキパキと動いたりしていたので、なかなか話すチャンスをどうしよう❓と思っていた。
そんな時、私はフィンランドのピンバッチを胸につけていたのだが🇫🇮同じぐフィンランドのピンバッチを付けた男性の方からバッチ繋がりで話すきっかけとなり、その方とフィンランド、お風呂のことやフロンターレのことも話が進み、私がとにかくお風呂が好きで、ケンゴ絵を見て感動してフロンターレに行くようになったと天野さんに話す前にその方に話をした。そうしたら、その男性が「ちょっと待ってて!」と私にいい、小走りに隣の部屋に行き、すぐに戻ってこられたのだが、その隣には天野さんがいた!
「はじめさんの方から、さっきの話し天野さんに伝えてあげて!」と男性の方に言われたので、え❓これって何でこうなったの❓と状況が理解できなかったのだが…
私は目の前にいる天野さんに、やや緊張気味で自己紹介とサッカーほとんど興味なかったのですが、お風呂は好きで川崎富士見湯の近くに住んでいて、ケンゴさん引退時のケンゴ絵に衝撃を受けて、それから富士見湯の店主の小林さんから色々とフロンターレのこと聞かせてもらって等々力に行くようになりました!そして、震災の時は自分病気していて何もできなかったんですが、後でフロンターレが陸前高田との交流をずっと続けていると知って、それにも感銘を受けて自分もこの目で陸前高田をみたいと思い、宮城に住む友人を頼り、昨年陸前高田にも行き、フロン田もみてきました」と伝えた❗️
そうしたら天野さん、目を輝かせて👀(大袈裟かな😅)「ありがとう!あなたのような人がいつか必ず等々力に来てくれると思っていままで頑張ってやってきた!本当にありがとう!」と私とガッチリ握手して下さった🤝そして隣にいたすえひろ湯星野さんにも「兄さん、今までやってきて本当に良かったなあ!こういう時のために本当にやってるんだよな!ほんと、こういう出会いがあるからやっているんだよな❗️」と満面の笑みでガッチリ握手して🤝2人ともとても喜んでくれて、星野さんからも、改めて私のことを天野さんに紹介してくれた!
「はじめくん、これから等々力で見かけたらすぐ声かけて!これからよろしくな!そして交流会でもフロンターレのこと知らない人多いから、この中からまたはじめくんのように等々力にきてくれる人を作っていこうよ!」と言ってくれた。
私は一緒にやっていこうよと言ってくれたのが本当に嬉しかった❗️私たちはフロンターレから一方的にサッカーを見ることを与えられているのではなく、一緒に作っていく、それは選手とスタッフとサポーター、地域に住む一人一人と!ただ観戦するのではなく、みんなで作りあげていくことに価値を見出し、地域も盛り上がり、チームへの愛も強まる❤️正に地域スポーツの原点であると思う🏃‍♂️
フロンターレプロモーション部部長の天野さん、川崎浴場組合の星野さん、そして1番最初に話をしてくれた男性がフィンランド大使館商務部の沼田さんだった❗️沼田さんは私の語った内容が、これは絶対天野さんに伝えなければと思い、すぐに呼んできて下さったとのこと😃そんなビッグなお三方とフロ繋がりで繋がることができた😆
♨️🐬🇫🇮
沼田さんとの話も面白い話しがたくさんできて🇫🇮それもまた追々伝えていけたらと思います🇫🇮フィンランドも本当に奥が深く、これも絶対フィンランドにも行こうと思っています✈️

私とnooraさん🇫🇮
nooraさんは元大使館職員
現在はフィンランドの魅力を
様々な所で発信している
この日もたくさんのフィンランドの
魅力話してくれた❗️
日本語関西弁❓😆笑


実際フィンランドに行った
天野さんがフィンランドの名所や
等々力で試合前開催されるフィンランドランド🇫🇮の紹介コーナー❗️
フィンランドランドでは等々力競技場の前で
テントサウナやりました🏕️♨️


最後はフィンランド大使館商務部の
沼田さん(中央ジャケットの方)より
感謝と閉会の挨拶
開催に尽力して下さった皆様
ありがとうございました!


⭐︎川崎に移住してきて13年🏠
環境が変わり、仕事も上手くいかず、入院までして、何でこんな所に越してきたのかと嘆き続けた日、川崎という土地を恨んだ日もあった。でもそういうことが下地にあり、それでも支えてくれた家族、諦めずに長い目で見てくれた職場の人、そういうことが報われた日でもあり、ケンゴ絵を目にしてそこから始まったフロンターレとの出会い、そして全湯制覇しての更なるフロ繋がりでの出会い♨️この日ほど川崎に越してきて良かった日はないと思った。

 後でこの日撮った写真を家族や友人何人かに見せたが、ある友人から、お前キラキラしてるな🌟全湯制覇して本当に良かった♨️これから思う存分フロ繋がりでその輪をもっと大きく広げてやってけよ❗️お前が大変だった時も知ってるから、俺もはじめがここまで元気になってオレも感動したよ🥺と昔からずっと親しくしてくれてる友人からラインがきた。

本当、その友人の言う通り、これから、この繋がりを大切に、川崎という土地でフロンターレを応援しながら👏銭湯、サウナ、フィンランドの他たくさんのきっかけでできる繋がりを作っていき、自分はもちろん、みんなも幸せになる、笑顔になるような大きな輪を作っていけたらと思う。

交流会後、川崎に戻り、ごく数名で
おつかれさま会をやる予定でしたが
この日参加したフロサポさん、そして 
天野さんもスタッフの方連れてきて
くれて、最後まで楽しい会でした😃
この写真は宝物🌟


前フリが長かったフィンランド交流会🇫🇮
お付き合い頂きありがとうございました😊
〈完〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?