背骨にそって存在していくチャクラ!チャクラと潜在意識(脳との関係)①

↑↑↑を、自分の考えでまとめてみようと思います🙏🏼🙏🏼
なにかヒントがありましたら教えてください🙏🏼

ヨガを行うにあたって大切になってくるチャクラ。チャクラが理解出来ればヨガだけではなく生活する上で様々な応用ができるので最高です。


チャクラについてはKYOさんの記事をご参考にしてください。☺️↓↓↓
https://note.com/kyo96/n/nbead05b0c0f7

チャクラを勉強していたときに場所を確認していったら、なんか背骨にそってチャクラってあるんだーっておもってました。

①まず初めに潜在意識、引き寄せ 「見る」メカニズムについてです。

実際見えている現実は目で見ているのではなく脳で見ているのはご存知ですか?

「見る」というメカニズム、「見る」のは脳であり、目は単なるレンズです。

例をあげてみようと思います。
あなたがサラリーマンだとします。毎日通勤している会社、オフィスの床の色や模様を細かく正確に思い出せますか??
たぶん大半の方は思い出せないと思います。

これは納棺網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)「RAS」という脳のフィルターが影響しています。

このフィルターはいろんな意味で

「自分が意識していること(もの)だけを見る、聞く」

という機能を持っています。

逆に言えば

「自分が意識していないものはたとえ目や耳に入っていたとしても、実際は見ていないし、聞いていない」

ということになります。

「見る」メカニズムは↓↓↓

電氣信号が脳の視覚野に伝達され、受け取った電氣信号を解釈しイメージに変換します。

そのメカニズムから実際に見ているのは目ではなく脳であり、もっと厳密に言うと脳で作り上げたイメージを見ている状態です。

寝ている時の夢で想像していることも目の前の何かをみていることはすべて同じメカニズムになります。

このことからすべてが脳のイメージ であり、人それぞれで現実がかわり、

自分が何を意識しているかで目の前に現れる景色や現実が変わります。

意識したものを脳でイメージとして作り上げそれを見ている

これが現実です。


そしてこちらが脳のつくりになります
↓↓↓

上記で紹介した納棺網様体賦活系は脳幹ににあります。

そして脳幹と中枢神経はダイレクトにつながっており、尾骨(尾てい骨)まであります。

眠すぎて頭が回らないのでこの辺で🙏🏼
ここまで見てくださった方ありがとうございます!!やはり、文章がクシャクシャで伝えたいポイントが分かりずらいかな…。

少しづつでも文章を構成するのが得意になれば嬉しいです!!

次回 今日の続きで「意識と身体は密接につながっている」をベースにかければと思います!

ありがとうございました☺️🙏🏼💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?