ラピスビショップの立ち回りと有用性についての解説
まず第一にこのデッキはリノ対面を重視し、リノに9割勝てるデッキになっています。そしてさらにエイラ対面を取る事を重視しています。自然ビショネクドラヴは相性が良くないです
1 相性について
相性が格段に良いのはリノです。デッキのほとんどがリノセウスメタで構築されている為かなりの勝率を叩き出す事が可能です。
そして安息の使徒、レリア、唯我の一刀を採用する事によりエイラ対面を見据えています
相性が悪いのは自然ネクロですね
特にアグロチックに横展開されるとしんどくなります
そして更に悪いのがドラです
しかし、ソニアを効果的に投げる事で勝ちを拾える事は多いです。
最悪なのは自然エルフでしょう 体力4のフォロワーが多く、ラピスも回帰で処理されてしまいます
ネメシスはラグナクェイクがしんどいですね
よって真面目に採用する場面としてリノセウスエイラを取りたい大会などで使用して隙を突くのが良さそうです
2bo3での立ち回り
基本的にリノセウスorアグヴと合わせましょう
最初にラピスを投げ負けてもリノセウスアグヴで拾いやすいです。お互いの弱点を補完するように構築面でも合わせたいですね
3デッキ採用
まず確定枠です
この3枚は確実に採用しましょう
ここからは自由枠ですがラピスはアーキタイプが広くエイラ軸機械軸純遅延軸があり、ここではリノ対面を拾いやすい純遅延軸を採用します
まずはリノ対面に必須なカードです
ソニア、そしてバロンです。またソニアは環境にはこびるインチキ除去に耐性があり相手が進化で取ってくれる事が多くドラにはかなり刺さります
そしてここで選択枠として安息の従者
マシンエンジェルが出てきます。2人の採用理由は単に守護を張れるという理由だけです
そして安息の領域も必須になります
次にエイラ対面を見据えたカード
レリア、安息の使徒、唯我の一刀となります
レリアが擬似テミスのような働きをしますが出すタイミングを間違えると大きく体力が削られまず
相手の展開したいタイミングを読む事が重要です
例えばネクロならケルベロス
ルベルに合わせて吐けるようにしましょう
鐘はドローソースなので採用したいです。
クルト、レインディア辺りをエンジェルシュート、イミナ、クルト、機械腕にするなどが良いと思います
次にマリガンと立ち回りです
マリガンは鐘と2ターンの動きを探しましょう
臨機応変に対面によって安息の使徒、ソニアを探しに行くのはありだと思います
先行ならマーウィンを惜しみなく打ちましょう
早めにラピスを出せないと先行は厳しいです
エイラは安息の使徒で返しましょう
エイラが破壊された後更に相手は4位上の攻撃力で処理またはスペルが必要になるので、唯我でエイラの祈祷を破壊しやすくなります。
ラピスが出せそうにない時や破壊してくれない時は安息の領域によるロックとカウンターを狙いましょう
ソニアを強く使えると殴り勝てる事が多くなります。
ランクマでも使いたい方は飢餓の採用もオススメできます
語る事は以上です
ご清聴ありがとうございました