見出し画像

ブルーインパルス


北海道新幹線開通の祝賀イベントで
お祝いの飛行をしたブルーインパルスのことを
書こうと色々調べていると
わかったことがありました

知っていらっしゃる方も多いと思いますが
ブルーインパルスは宮城県の航空自衛隊に
所属しています

9年前の3月11日、翌日の九州新幹線の全線開通の
飛行をするために福岡県の芦谷基地にいました

すると・・


2011年3月11日 東日本大震災が起きました

ブルーインパルスが所属していた宮城県の松島基地は水没し、

壊滅的な被害を受けました

しかし、福岡にいたブルーインパルスは無事でした

そして隊員たちは輸送機やバスを使い、松島基地に戻り、
水炊きなどをし、復興作業に明け暮れました

残っていた一機は被害を受けましたが、
福岡に行っていた為に危険を回避した
ブルーインパルス・・

基地が壊滅状態だったのは残念でしたが
その日に宮城を離れていたのは奇跡としかいいようがありません


そして松島基地が復興するまでの二年間、
芦谷基地を拠点に各地のイベントで飛行を行っていました

芦谷基地を離れ松島基地へ

そして2013年3月25に芦谷基地で
「ブルーインパルスお別れフライト」が行われました

その時に 2年前の九州新幹線全線開通記念で
飛ぶはずだった「サクラ」が披露されたそうです

私が函館で、本当に偶然に見かけたブルーインパルスは
東日本大震災の復興の象徴だったのです

このことを知ることができて
本当に良かったです

東日本大震災を題材にした映画
「絆ー再びの空へーBlue Impulse」も見てみたくなりました
見た方、みんな良かったって言ってるので見てみたいです!


読んでくださってありがとうございました(o_ _)o))



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?