見出し画像

【ネタバレ注意】It was a human.


前置き

この記事は現在steamにて販売中のIt was a human.の感想記事です。
熱が冷めた頃に執筆を始めた事とゲームがやや難解な事と筆者の頭があまりよろしくないので薄い感想記事になりますがご容赦ください。

どういうゲーム?

steamストアページより引用。

佐賀県嘉瀬市のホテルでバラバラ殺人事件が発生した。被害者は身元不明の男性2人。容疑者は現場で糸ノコギリを手に呆然としていた女性・勇魚虎魚。軍人であるあなたは彼女を尋問し、動機と犯行方法を聞き出さなければならない

ゲームの主な流れとしては勇魚と会話し、尋問フェイズに入り、2択のうちどちらかを選んで尋問、この世界がなんであるかの手掛かりとなる情報を入手する、といった流れでゲームが進む。
始めに書いておくべきだったことではあるが、このゲームは生成AIを用いて生成した画像を使用している。

感想(ネガティブな部分)

まずネガティブな話になるが、筆者がこのゲームをプレイして荒いと思った部分がある。インディーで且つ、RPGツクールを用いて作られているこのゲームだが、開始早々に不具合に遭遇した。その不具合とはBGMの読み込みエラーが出て、そのエラー文が画面中央に表示され、その文を消すボタンを押すと数秒後に再度エラー文が表示され、ゲームの進行に支障をきたすという問題だ。このゲームはオートセーブであり任意のタイミングでセーブすることはできない。このこと自体はゲームを起動したタイミングで表示されるのだが、筆者はそのことをすっかり忘れており2時間ほどエラー文と格闘しながらゲームを進めた。その後、「ツクール製ならファンクションキーのどれかで音量設定ができるはず!」と思い立ちF5を押したところゲームが再起動、その後はエラー文が表示される事は無く、問題なくゲームを進めることはできたのだが、2時間経過する前にsteamのサポートを用いて返金をしようかと考えたものである。

感想(ポジティブな部分)

このゲームを読み進めていくうちに私の頭が悪いのもありかなり難解なゲームなのでは?と思い始めていた。実際、後述するが、ラストの種明かし的展開に到るまでは何が何やらといった感じで、手探りで考察を交えながらゲームを進めていた。その結果、プレイ中の私は、勇魚は、軍人、尋問官である主人公と昔何かの縁、もっと踏み込んでいえば同棲し恋仲だったのではないかという所までは思い至った。このゲームの世界が恋仲であった主人公が何らかの理由で亡くなり、その絶望の中、出会ったウサギ(便宜上ウサギと書くが、恐らく正体はもっと別の何か)に願いを叶えられ、勇魚は恋仲であった主人公と一緒に居られる世界を「想像」した。という所までは何となく考察ができたのだが、ラスト間近の展開、「勇魚虎魚」とは何であるか?「主人公」とは何であるか?を「定義する」所で筆者は始め、「勇魚虎魚」とは「幸せになりたいだけ、ハッピーエンドを望む妻」と定義、「主人公」を「勇魚虎魚の願いによって想像の世界で蘇らされた夫」と定義した。しかしこれは当たらずも遠からず、トゥルーエンドと思わしきルートではなかった。
結論から言えば今まで尋問していた彼女「勇魚虎魚」はこの世界の創造主であり、「主人公、軍人」もまたこの世界の創造主であった。
つまり、主人公、尋問されていた勇魚、共に勇魚虎魚だったという訳だ。
ではその正体が何であったのかというと、今まで尋問されていた勇魚虎魚が、彼女の「罪。弱さ。惨めさ。」であり尋問していた軍人の姿をとっていた勇魚虎魚は「決意。決断。意思決定。」であった。
この事が判明した後の展開が大好きで、今までのADVパートとはうって変わり、コマンド戦闘で軍人、勇魚虎魚が罪。弱さ。惨めさ。勇魚虎魚の形をとった化け物と戦い。「人間」になろうとするのである。
その時に流れるBGMがバンバードという超有名な楽曲のアレンジで、配信中はそうれはもうテンション爆上がりだった。
決意。決断。意思決定。の勇魚虎魚は指や目玉、臓器などを持っていた銃の弾倉に込め、化け物に打ち勝とうとするがそれだけでは及ばず、最後には亡き夫との思い出の品である結婚指輪を弾倉に詰め、化け物を撃つことで勝利を収める。

そこが筆者の中で一番盛り上がったポイントであり、大好きなバンバードのアレンジが流れて、戦闘の展開も良かったことからそれ以後の展開はあまり覚えていないのでこの記事では割愛。

ここだけ読めばいい

ラストの展開だけで600円弱のゲームとしてはお釣りがくるほど熱く、謎に満ちた不可思議な世界を体験したい方にはお勧めのゲーム。
惜しむらくは、BGM読み込みエラーのせいで2時間を絶えねばならなかったこと。なのだが、このゲームの配信を終え、だらだらと朝方まで起きていたところこのゲームを配信しているTwitchストリーマーがいたので見ていたが一度も読み込みエラーは起きていなかったので筆者特有の不具合かもしれない。

ネタバレありの記事を書いておいてここに書くのもなんだか、という気もするが、値段も高くないので気になった方は是非一度自分でプレイしてみて欲しい。


筆者が配信しているTwitchチャンネル。大体22時から不定期に配信。興味があればご視聴、フォロー等お願いいたします

筆者のXアカウント。大体趣味の事をRPしたりたまにポストしたりする。興味があればこちらもフォローをお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?