赤ちゃんぐっすり眠ってね🥰

4ヶ月目の赤ちゃん

3~4ヶ月頃から睡眠は規則正しくなり、夜は長い時間まとめて眠るようになります😃しかし、たくさんの方の話を聞き調査をしてみると、約半数が寝つきの悪さを感じてします。頭(脳)が発達して、色んなことが習慣になりやすい時期なので、悪いくせがつかないように用心しましょう☝️

ポイント
夜起きて泣いていても、しばらくは静かに様子をみる
夜は刺激を極力減らし、起きてもまたすぐ眠るようにする

1 寝る時刻、起きる時刻を一定に

特に夜しっかりと眠ることが大切で、21時前に寝ないと夜の睡眠が不足になってしまいます。この基本リズムは赤ちゃんが大きくなった後の社会生活にまで影響いたします。早寝早起きが原則です。お父さんの帰宅が遅いのであれば、朝付き合うなど、赤ちゃんのリズムを大切にしましょう☝️

2 昼は決まった日課で規則正しく過ごす

毎日決まった時間に「食べて」「遊んで」「寝る」ようにすると、赤ちゃんは安心できます。スキンシップも昼のうちに十分に。急な環境の変化は、赤ちゃんにはストレスになり、夜リラックスしにくくなることがあります😃

3 夜泣いても、安全を確認したら静かにしておく

これはなかなか難しいけれど、出来たらすごく効果的。泣いてもすぐに手を出さずに、5分間だけ待ってみましょう。次は10分という具合に少しずつ時間を延ばします。おむつを換えてお乳をあげたら、刺激せず静かにそのまま眠るのを待ちましょう☝️
目に光があたらないように注意です😊

4ヶ月児の赤ちゃんのお母さんのお悩み多いトップ7

1位 一人で寝付かない
2位 なかなか寝付かない
3位 昼寝をしない
4位 いびきをかく
5位 夜の眠りが浅い
6位 夜何度も起きて泣く
7位 昼夜逆転

ぜひ、3つ実践して赤ちゃんの夜泣き防止、発育、発達にお役立てくださいませ😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?