見出し画像

泣きそうになるよ

最近めっきり慣れてしまった何も予定がない日。

朝起きて何をしようか考える。

毎日ぼーっとしててもSNSを見ててもただ食べて寝てを繰り返したりしたとしてもちゃんと一日が終わる。

ただ、その中でもできるだけ有意義な時間を過ごそうと思い、筋トレやストレッチ、動画編集や語学勉強、セルフポートレートの研究、映画や本に触れる、などに時間を使うようにしている。とにかく自分のために、自分にとってこの期間が必要であったと思えるようにしたいがために。

このnoteというのは、何か感情が大きく揺さぶられた時に書きたくなる。

今、4月25日11時33分。泣きそうになりながら文章を打っている。

さっき、突然インターホンが鳴った。何も頼んだ記憶はない。

受け取って名前を見てみると、関西に住んでいるお友達の名前が。

その子はtwitterがきっかけで出会った。共通の趣味であったカメラ。その趣味のためのアカウントで繋がった。わたしたちは多分、性格もさまざまなものに対する好みも全く違う。なんならカメラ以外の共通点を探そうとするもんなら、難しいのではないかと思う。ただ、わたしはその子のこととても尊敬している。性別問わず尊敬している人のそばには末長くいたくなるものだ。大学生のとき、本当によく連絡をとり、休みが合えば遊んでいた。

社会人になり、趣味の時間はもちろん減ったし、その子はあまりSNSを使っていない。わたしは東京が引越したこともあり、会うのは1年に1.2回くらいだと思う。連絡もたまにとるくらい。それでも、会う直前のワクワク感と、会った時の落ち着き、空気感は何も変わらない。強いていうなら会う前に少しの緊張感があるくらいだ。

今の時代、本当に何がきっかけで出会うとか関係ないなと思う。

話を戻す。

宅配便の中身を見てみると、丁寧に包装された手作りのお菓子たちとお手紙が。

天才だと思った。人を幸せにする天才だと思った。

びっくりして連絡すると、

『サプライズ大成功♡こんな毎日やけどスッと気持ちが落ち着く時間になれば良いなと思ってる!青いクッキーもすみれの砂糖漬けもあやちゃんのイメージなの笑』

泣きそうになる。わたしは家にいる時間も多分頑張って楽しくしていた。

意外とストレスがたまっていたらしい。
涙腺が緩む。

と、同時に、こういうみんな大変なときに、人のために時間を使え、人に優しくできるお友達のことをとても誇らしく思った。

こういう友達を引き寄せた自分まで褒め称えたいくらいだ。

わたしは自立というのは自分のご機嫌を自分で取ることなのかもしれないとも思う。

ただ、人の悩みの9割が人間関係と言われるように、愛を差し出すこと、受け取ることが1番の自律神経を整える方法なのかもしれない。やはり感情は背中合わせだ。

人間は一番感情が豊かな生き物らしい。家に一人でいると感情が動かされる時間がグンっと減る。そんな中のこの贈り物がとてもわたしの心身の状況を変えてくれた気がする。

温まった。

早く会いたい人たちに会いにいきたい。

ありがとうありがとうありがとう







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?