見出し画像

自作ぬい日記①

新年の目標
今年こそ自作ぬいぐるみを作る!

ということで、かれこれずっとぬいが作られない子を好きになってきたしぬいを作りたいなぁ~作りたいなぁ~と言っていたら幼馴染みが作り、フォロワー達もぬいを作っていたので今年こそ本当に作ろう!と重い腰をあげました。

形から入り三日坊主しがち人間なのでとりあえず新年から生地サンプルをグッズプロさんで購入し、Can★Doで買ったバインダーにまとめて達成感を得つつ、使いたい布の目星をつける。

まとめて注文して送料を浮かせたいけど人気の色は売り切れも多いということで、ほしいものに目星をつけておき、人気色が復活するときに合わせて追加で注文するというのが良さそう。

カラフルでかわいい

今はセリアで布も売ってるので練習用に購入。刺繍シートも売ってる。


部屋を綺麗にしたら作るからねと言っていたものの、この年末に親が来襲し、その後友人も泊まりに来、部屋は過去最高に綺麗!再来週にはぬいを持ってきてね!と話していた先輩の結婚式に参加予定!

再来週!!!!????????????

ということで、今日は常に人生で一番早いので結婚式に持っていくことを目標に頑張っていこうと思いますという記録のnoteです。

はたして結婚式に間に合うのか!乞うご期待!!!


2023年1月18日

この間コピーしてきた型紙をとりあえず裁断から…
裁断して片付けて、この文打って30分ぐらいで本日はおしまい。
ごはん食べて、食器洗って、入浴して、洗濯して、風呂掃除して、髪の毛乾かして、洗濯物干したらやる時間なくないですか???

とりあえず取りかかるのが偉いので…ね!
書かないと途中でやめそうなのでTwitter代わりにnoteをしたためて睡眠します!
序文は明日の通勤中に書きます!
つまり皆さんがさっき見た文は翌日に書かれた文というわけですね。
叙述トリック(適当)

布団の上で書いたから輪をかけて汚い字

2023年1月19日

とりあえず布を切ってやってる感を感じたいので今日の目標は布を切ること

ということで昨日切った型紙を使って布にチャコペンで印をつけたけど写真はなかったので、次に昨日切った型紙だと縫い代があるので縫い代がないver.の型紙を切り抜き✂️もう一度布に印をつけ✏️ついに布を切り!完成したのがこちらの写真!

チャコペン薄くて草

このために前フリクションのペンを買ったことをここで思い出し、年末の大掃除で昔のフリクションと勘違いして捨てたかもしれないことを思い出しましたがまあ仕方ないですね。断捨離断捨離。

布を切るという目標を達成し、就寝時間も過ぎたので本日の作業はここで終了となります。

間に合うか不安

ちなみに裁縫道具は自分のときはプラスチックだったので、12離れた近所の子が裁縫セット買うときに一緒に注文してもらった裁縫セットを未だに使ってます。
かわいい

my favorite dot


2023年1月20日

今日の目標は髪の布を貼り合わせること!!!
ということで四苦八苦しながら貼り合わせてみました
裏と裏を貼り合わせてしまったけど合ってるんだろうか…わからない…私は雰囲気で裁縫をしている…

裏と表

そして布を裁断してやってる感を感じたいので切ったけど、重ねて輪で切ると4枚重なってるからあまりにもやりにくくて、切ってから貼り合わせるべきだったのでは???になりつつ髪を裁断

ガタガタ

縫ってやってる感を感じたかったので布を縫って…

半返しって本に書いてたのに返し縫いしてた

明日は仕事が休みなので刺繍を進めたい!というのを目標にするために刺繍シートに下書きを記入して刺繍枠にセットして今日はおしまい!

かわいいのでは…!!!?????
わからない…なにもわからない…

ちなみにちょっと前に練習用を買ったと書きましたが練習する時間はなさそうなのでぶっつけ本番です!

やったぜ!!!!!

滅茶苦茶やってるっぽさがある


2023年1月21日

刺繍完成!!!!!!

左右差滅茶苦茶ある

水にとける刺繍シートを使ってたけど、手汗の影響か左側の水への溶け方が微妙だったので次回から要検討🤒

ペンが布に残ったとか色々問題はあったけど…
とりあえず完成させるのが大事なので!!!
このままとりあえず完成させることを目指したい!!!


2023年1月22日

前髪と横はねの部分どうしたら良いかわから~ん!!!!!!になったので現実逃避をして後ろ髪を作りました!偉いね!!!

布と布を貼り合わせて、縫い合わせて、合体させて、後ろ頭を完成させて、ついでに後ろ髪と縫い合わせました!

工程的に色々やって頑張ったけど写真全然なかった!
後ろ髪の横はねがないのは問題点だけどそれはまあ次への課題点にします。
→完成させたあと切って無理矢理つくって解決しました✌

ふかふかでかわいい

あと最後にやる気が出るその日流してたBGMを貼ってたけど今日はプライムビデオとど家見ながらやってたので貼れるBGMがない…
岸辺露伴は動かない面白かった…靖子にゃんが何をどう今風に料理したか気になるのでたぶんそのうち原作読みます。私は2部のアニメの知識と3部の最初の方の知識しかありません。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8TH98HW/ref=atv_dp_share_cu_r


2023年1月23日

残業してメダリスト初めての買えるグッズにおかしくなってたら時間とお金が消えてて草

身体と顎の布を切って、身体と顎を縫い合わせました
顎がこんな感じにくちゃっとなるのが正解みたいだけど難しい…刺繍より難しかった…
難しいのを片付けたので良いことにします…

ずっとわからんって言いながら縫ってた

司くんの色紙と師弟のキーホルダー売ってくれる人お声かけください。おやすみなさい
(追記:交換決まって嬉しい)


2023年1月24日

明日は漫画メダリストの更新日なので、仮眠をしてメダリストに備えつつ、待ち時間で作業

昨日と一緒でこっちもなんか都合をつけつつ縫い合わせていくのむずかし~とか言いながら後頭部と縫い合わせた胴体の写真がこちら

日付更新までに終るかなと思ったけど終わらなかった写真

このままメダリスト読みました。最高でした。

たのしくない~~!!!!!!
これまでは縫う距離短かったり、ダーツ越えたり、違う角度のカーブ縫い合わせたりイベントがあったけど、身体はとりあえず身体に沿って長く縫うから楽しくな~~~~~~い!!!!!!!!!
個人的に一番楽しくなかった…

メダリスト楽しみ!からのメダリスト面白かった!!!!の勢いでとりあえず縫い合わせることに成功しました

メダリストに感謝

2023年1月25日

顎と後頭部接続完了
本当に前髪と向き合うときが来てしまった…
前髪と向き合わないといけないけど仕事でしょぼくれてしまったのでそんな元気もなく、どういう風にパーツ分けして引っ付けようかなぁって考えるだけ考えました
えらい!

今日ここだけ縫った

2023年1月26日

前髪切るの難しすぎてちょっと泣いた(誇張表現)(泣いてない)(コーナーで差をつけろ)

なんか昨日の前髪と向き合ったラフに3つにわけるみたいな描いてたけど絶対やめた方が良いと思って2つにしたけどこれも微妙やと思う

とりあえず重なった感出したかったのと、前髪縫うじゃないやつがよかったのでまあOKということで…

イメージしろ!

あとアホ毛は絶対に入れたいけど頭頂部もっこもこで笑った。ここにこれから入れられるアホ毛があるんですか?????????????

明日の私に頑張ってもらいましょう

あと顎と顔の下の方くっつけた!今日の進捗良くて偉い!!!

全部やりたい私もいたけど絶対日を跨ぐのでやめました✋えらちなので✋

刺繍裏から見てもかわいい

2023年1月27日

今日で10日目らしい。
今この日記の日付を数えてきました。嘘です。明日で何日目なんだ?ってなって1月26日の23時02分に数えました。

日付変更

顔を途中まで縫ってしまい、あとはアホ毛だけになったのですが、縫い合わせただけのアホ毛は嫌だったのでコの字とじで縫った結果上手いこと締まらず、締めた結果上下が糸が出て草

かわいい枝豆

上側の糸を針で下の方にやって、下の方で糸を結び、下の方はどうせ縫い合わせるからいいやの精神でアホ毛を作り上げました。

やったぜ

顔回り全部縫った写真もちゃんと撮ってる✌

表にしました!前髪が不安~!!!!!!
ってなったので、綿をつめたあとに、ボンドで接着しました。
布用ボンドに感謝❗️🙌✨感謝❗️🙌✨またいっぱい食べたいな❗️🍖😋🍴✨デリシャッ❗🙏✨シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャ‼️🙏✨ シャッッ‼️ハッピー🌟スマイル❗️👉😁👈

綿いれる前からかわいい

綿をいれて、適当にあった布とボンドとボンドと糸で適当にTシャツをつくって、そこらへんにあったズボンを履かせて完成!!!!!!🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳

かわいい

反省点

割りと糸が見えてる!
刺繍の下書きが残ってるとこがある!
前髪があんまり再現できてない!

とかあるんですけど、完成させただけで偉いのでぜ~~~んぶ良し!!!!!!!!!

次に作るときに改善します!!!!!!!!!

よかった点

顔がかわい~~~!!!!!!
もう眼の刺繍頑張ったので眼がかわいい!!!!!!でも南条光ちゃんの眼はもっと綺麗でかわいいです✋

今回真面目にちゃんと描けたの目しかないんですけど、これが偶然上手くいかなかったら作ろう!ってならなかったと思うので写真を最後にあげときます

最後に

勝手に目標にしてた先輩の結婚式ですが、水曜日から見て2週間後だったので、10日で作成した結果あと1週間猶予があります!!!!!!やったぜ間に合いました!!!!!!!!!

正直あと2日みたいな日に完成して、残り2日で残りの作りたいもの作る予想をたててたので驚きです。

結婚式にお呼ばれする服じゃないので、もう1個結婚式に向けて作りたいやつ作ったら服をどうにかしようと思います。

それを月があけてからあげるとnote連続投稿4ヶ月になるらしいのでね!

おしまい


斜めに撮りすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?