見出し画像

フィナステリド・ザガーロでAGA症状が悪化したので飲むの辞めます。

こんにちは。

この記事は、フィナスやザガーロ(デュタステリド)を飲んでAGAの症状が悪化した人、効果が感じられない人が私の他にもいるのではないか?との疑問から書いています。
AGA治療薬の効果自体を否定したくて書いているわけではありません。

薬の口コミをGoogleやYoutubeなどで調べても、悪いレビューを目にする事は少なく、効果を実感できている人が大多数であることは否定できません。
ただ稀に髪の毛が「細くなった」「柔らかくなった」などの声も散見されるのも事実です。
私もその一人で、そんな事実が有り得るのか?と思い、クリニックや医師に相談・確認しても「まずない」「むしろ服用をやめるとそれ以上に悪化する」と言われるのが実状です。


私は、2020年の3月にフィナステリドを飲み始めました。
当初は抜け毛が気になっていたわけではなく、親も髪の毛が薄いので予防ののために飲み始めました。
その後6ヶ月後くらいから抜け毛が気になりだし、髪質がサラサラになりました。医師からも言われていた初期脱毛かな?とも思ったのですがその後抜け毛が治まることはありませんでした。今までは癖が強く太い毛をしていたので、良く言えば健康な髪質に一時的になったのかもしれません。
その後更に5ヶ月経って、やはり抜け毛は止まらず、いよいよ前髪の分け目から頭皮がしっかり見えるようになってしまいました。さらに細毛化、柔毛化が進行しました。
このままでは流石にマズいと思って服用をザガーロに切り替えました。一時的に抜け毛が減ったように感じましたが2ヶ月目からは再び抜け毛が増えてしまいました。

合計1年2ヶ月間飲み続けたAGA薬ですが、このままのペースでは来年にはすっかりハゲになってしまいます。薬の効果で症状が抑え込まれてコレだと言われても、それだと正直、飲むのを辞めて悪化したとしても対して変わりないと思ったので今回服用を辞めることを決断しました。

2021年4月14日から、先ずは半年間AGA治療薬の飲むのをやめることにします。

結果はまた改めてお知らせします。AGA治療で違和感を感じている人の参考になればと思います。


【2022年2月更新】
ミノキシジルを併用する事が大事とう記事を書きました。
よろしくお願いします!

https://misyuku.tokyo/?p=221

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?