見出し画像

去年の方がもっと言語化うまかった(親切だった)

なぜなら…を説明します ⬇️

【まとめ】
去年➡️想像力を広げすぎてしんどかった
全く分かり合えない人と分かり合いたがってた
自分の考えを相対化しすぎて嫌いなものを嫌いっていえなかった
今年➡️ある程度ばさばさ切り捨ててしまった、分かる人とだけ分かり合えればいいって思ってきた
嫌いなものを明確に決めた(自殺と能動的な浮気がすごいいやです)


だから最近あんまり言語化に勢いがない、読みにくいんだろう

去年は 向こう側の人(死にたいあなた)にどう分かってもらうか って問いが切実だったから、苦しくて言葉を尽くしてたんだけど
今年は 分かる人だけわかってくれればって思ってるから、(良くも悪くも)ひとりよがりな言葉だし、自分のことを(不特定多数に対して)正確に説明してやろうという気概が まじであまりない


要は自他境界がめちゃくちゃつよくなった、少しドライになった


理解してもらわずとも自分の納得のいく生き様を(空気を読みながら・TPOを弁えながら)示していきたい^_^
私のことよく分かんないのだったら 気にくわないのであれば それはまあ、知らね‼️
あなたに関係ないからなあ という


というか そもそもな 100パーセントの自分を知ってるのはわたししかありえないからね
=だれにも自分が奪われない ってあたりまえで、嬉しいことだよ

君が君の孤独を愛した日 世界ははじめて 君のものになる

春ねむり

うーん、今年のスタンスは 思考停止みがあるかも?
でも想像力の欠如を恐れているから、たぶんずっと流転するし 同一では無いと思う
批判再検討修正をずっとするぞ・永遠にアップデートして遠くまで行くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?