見出し画像

出来事をいちいち物語にするのをやめるとセンチメンタルにならなくなるよ

20240614

結局悩んでるふりをして向き合うのから逃げてるだけ^^って節はよくよくある

高尚なスピリットとか理想を持っていても、目先の雑事がこなせないと何にもならない いつも思考のスケール大きすぎて 遠い未来を見すぎていて 笑 高次に逃げるな〜^^黙って落ち着いて一個一個こなそうね〜

一個一個こなして気づいたら遠いところに来てる 人生のやり方は基本的にそれしかない・そうしてきた
なんか、何一つ自分が変化できてないような気分で鬱になるけど 待て待て 一年前からは想像できなかった今だから 焦らなくていいのに ☔️

俯瞰ばっかり
🌎私は私の人生をすごい俯瞰して見るのね 物語としておもしろい し 物語的に意味を付与して地に足をつけるってやり方をしている
だからすぐセンチメンタルする センチメンタルして(俯瞰して)常に内面世界を整頓しないと私はやっていけない 心に沼がある(笑ガチ)ので手入れしないと死んじゃう

なのに 最近は センチメンタルひたひた人間している暇が(つまり健全な孤独の時間が) なんか、本当になくて、だから出来事をじっくり噛み締めることができなくて でもいろんなことが起きすぎてて 色々取りこぼしてんじゃないかって不安になる ふらふらする 前だけ見るのは 目先だけ見るのは 健全なんだろうが やだ〜そのスタンス好きくない 涙😭

色々取りこぼしてる というか 今までキャパがないのにあまりに全部まっすぐ受けとろうとしすぎていただけだって言われそう わかる

選んで切り捨てるってフェーズに人生入ってる感じで結構怖い ドライになっていってる、、
変わる自分に自覚的でなんか自分の内面世界の構成要素が入れ替わりすぎてて呼吸がしにくい
安全圏を自分にしないといけない 適応 自分信じるしかないすぎ

自意識過剰なこのエナジーをいかに外側へ発散するかを考える、、、センチメンタルは邪魔だから 前進したい時には

ああ〜
留学楽しみすぎる〜な

追記(本日7/26)
留学を節目として色んなことが一旦終わる・別れが大量に発生するんですよ、
それに対して10代の頃はもっと切実にセンチメンタルしてた気がするんだけど、、

この変化、良い悪いかで言ったら順当に良いんだろう これを大人と呼ぶんだろう〜なのがちょっと悔しいけどね

(まあ言うて11ヶ月しか行かないけどな!まってろベルギー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?