見出し画像

私のアトピー、患部は乳輪!

お恥ずかしい話ですが、最近まで悩まされていたアトピーの患部は片方の乳輪でした。

具体的な箇所まで書くなんて恥ずかしい!

という気持ちもあったのですが、恥ずかしい箇所だからこそ悩んだので、思い切って赤裸々に綴っていきます。


生まれてすぐも、アトピーに悩まされたようですが(原因はハウスダストでした)、幼児期と小学生時代は健康的に育ったので何の問題もなく。

アトピーが再発したのは中学2年生のことでした。

思春期の私はなぜか突然「痩せよう!」と思い立ち、自宅にあったVHS『海老名みどり式 やせる体操』をはじめます。

セレクトが我ながら素晴らしいです。

画像1

で、実際にダイエットに成功し、中肉体型にしてはボリューミーだったバストがなくなって、ブラジャーがガバガバに。

この「海老名美どり式体操」、やればやるほど痩せるので楽しくなって走り続けた結果、乳首がすれて皮膚炎になったのでした。最初はたいしたことなかったのですが、治るときに掻きむしってしまって悪化し、そこから炎症が広がって、ジュクジュク、アトピー再発となりました。

それから30代になる現在まで、治っては再発、治っては再発を繰り返すので、いい加減に治そうとここ数年間、さまざまな療法や思考を繰り返した結果、簡単なことでほぼ完治してしまったのです。

アトピーという名前は、ギリシャ語の「atopia」に由来しているそうで、「奇妙な」という意味なのだとか。

実際に長年、アトピーに悩まされた訳ですけど、本当に「奇妙な」病気だなと感じます。先述したように奇妙にwはじまって、奇妙に治りました。アトピーもそうですが、人体もやっぱり不思議。

すぐに答えが出ない、もどかしい病気なのですが、だからこそ面白いというか、個性が出るというか、後半はどこか楽しみながら戦略を練っていたので、そういう付き合い方がアトピーには合っているように思いました。

私の実体験とともに綴っていきますので、お楽しみいただきながら、どなたかのお役に立てればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?